池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 募集中のイベント > 08/02/24(日)「ほんまにええの!?」〜OB施主さん3人!本音を語る〜バス見学会のお知らせです。


08/02/24(日)「ほんまにええの!?」〜OB施主さん3人!本音を語る〜バス見学会のお知らせです。

Sさんにお似合いの可愛い外観 S様邸  皆さんこんにちは、池田住宅建設の池田です。
昨年の建築確認騒動で、池田住宅は、現在進行中の現場が立て込んでいることは、メリット通信などでもお知らせしています。

そこで今回は、タイプの違う外断熱の地熱住宅の完成を2棟見て、実際に地熱住宅にお住まいの施主さん宅2棟を見せていただき、住み心地や暖かさの実感、池田住宅での家づくりの感想など、私には聞きにくい
「実際のとこドウなの?」
をOB施主さんに直接ご質問いただける見学会を企画しました。


それぞれ近くに進行中の現場があり、そこも見ていただければと思っているので、自分でも「いっぺんにお見せするするのはもったいないなぁ、小分けにしたいけど現場は待ってくれへんし・・・」と思う位、二度と出来無い“盛り沢山な見学会”です。


2階に部屋がいらないので、吹抜け空間としました。 S様邸
 1棟目にご案内する、S様邸は同じ敷地内に息子さんのお宅も建てる、親世帯のお宅です。部屋数が多くいる息子さん宅とは違い、来客のための予備室と捨てられない世代のための大きな納戸を2階に押し上げ、Sさんの日常生活は1階のワンフロアーでまかなえる“平屋建て”のプランをご提案しました。

でも、当初はSさんの希望を形にするともっと大きな建物になり、半年以上のお打ち合わせでそぎ落としたのが現在の間取りです。古いお宅から仮住まいのマンションに越され、ワンフロアー生活の便利さを経験されたSさん、寝室からLDK・水周りなどの動線と大きすぎないスペースに新居での生活を楽しみにしておられます。
Hさんお気に入りの黒い外観
 一方、2棟目のH様邸は、メリット通信の『施主日記』でもお馴染の国産材の真壁工法の家です。黒い外壁と無垢の杉に囲まれた室内は、Hさんの大のお気に入りです。Hさんのこだわりが随所に見られるますが、これは現場でのお楽しみです。

Sさん宅とHさん宅は「同じ工務店が建てたん?」と思われる位、全くと言って良いほど外観も内観も違います。でも基礎や、構造、気密・断熱といった“家にとって一番大事”な要素は全く同じです。
極端に言えば「外観や内観はどうでも良い」という池田住宅というか、私、池田の考え方を判り易くお伝えできる見学会かもしれません。長持ちする家づくりのために取り入れた「外断熱の地熱住宅」という工法。“基本を守れば後は自由”という事を実際に見てご確認ください。


2階には、無垢の国産材の杉に囲まれた2階子供部屋 H様邸
 さて、その後は車中で軽食を済ませて、いよいよ外断熱の地熱住宅入居1年目のY様邸と2年目のK様邸をおたずねし、皆さんが本当は一番知りたい“実際に住まれている方の感想”を本音でお答えいただこうと思っております。

私やスタッフにご遠慮なく「ほんとのとこどう?」とおたずねください。

今回は、実際にお住まいのOB施主さん宅を訪問しますので、最大5組10名様限定とさせていただきました。
しつこいようですが、又と無い見学会です。お早めにお申込みください。





今回の見学会で、ご覧いただけるポイント




●完成したての外断熱の地熱住宅
地熱住宅は、完成したてでは本来受けられる地熱の恩恵を受けてはいないのです。冬暖かく夏涼しい家になるには1年目よりは2年目、3年目と季節を繰り返さなければいけません。ですから実際に、完成したての家で実感していただけるのは、次世代省エネ基準の外断熱の機能です。

●入居後1年目・2年目の地熱住宅
「家中ほとんど温度差が無いんです。」毎日新聞の取材に答えて下さったK様(入居後2年目)邸と入居後1年目のY様邸をお訪ねし、地熱の教科書通り、入居後の年数による体感の違いが本当に有るんでしょうか? 私達スタッフもとても楽しみにしています。


実際にお住まいになっている施主さんの大切なお宅を拝見します。
冷やかしでの参加はご遠慮ください。最大5組10名様限定としました。
お申込はお早めにお願いします。


日時:平成20年2月24日(日) 10:00〜17:00
(時間は多少前後することがあります。予めご了承下さい。)

集合場所:JR・阪急宝塚駅

解散場所:阪急川西能勢口駅

定員:5組10名様限定

参加費:500円(OB様宅への手土産代・軽食費となります。)


※予約制のイベントです。

※お子様のご参加はいただけません。

お申込み受け付けは終了致しました。


池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  募集中のイベント > 08/02/24(日)「ほんまにええの!?」〜OB施主さん3人!本音を語る〜バス見学会のお知らせです。