池田住宅建設TOP > マスコミ情報【メディアで紹介されました!】 > 地熱住宅モデルハウスが毎日新聞に取材されました!!

地熱住宅モデルハウスが毎日新聞に取材されました!!

地熱モデルハウス
先日、当社の地熱住宅のモデルハウスで地熱に関する取材を毎日新聞さんよりお受けしました!!

この取材いきなりだったわけでは御座いません。
9月か10月か覚えてないのですが、毎日新聞さんよりお電話を頂きました。


Dさん:『取材の目処は立ってないんですが、地熱住宅に関する資料を頂けませんか?』
との事、 もちろん即答で了解をして、早速資料を郵送しましたが、
その後は完全忘れていましたが今月の3日に再度お電話頂き、今回の取材となりました。
熱苦しい池田
ただ、取材前から少し心配な事が・・・・・

それは初めての方に地熱住宅の説明を一生懸命すればするほど、退いてしまうんです。(きっと私が熱過ぎるんでしょう!)

とにかく簡単に説明ができない建物であるだけではなく、興奮すると話があちこち飛んでしまい、相手の聞きたい事から大きく離れてしまう私の最悪の話術?がとても不安でしたので、ecoハウス研究会の事務局長の小谷氏に急遽駆けつけて頂き、地熱住宅の原理原則を簡潔?に説明してもらいました。

小谷氏の説明はさすがに手馴れたもので、毎日新聞の記者さんもわかり易かったようです。
(残念ですが、私の説明じゃない方が良かったようです)

池田の説明に納得のいかない記者今回の取材が11月19日の毎日新聞の朝刊の、くらしのコーナーで紹介されるらしいのですが、とってもうれしい反面、かな〜り不安の事が・・・・

それは公共性のある新聞に掲載された、という事でとても優秀な建物(工法)と理解されてしまうケースが有る事です。

何事にもメリットデメリットがありますが、それさえも人によっては受け取り方は様々になります。

嬉しそうに取材の邪魔をする池田

先ほども言いましたが、説明がとっても難しい建物なんです。
実際にモデルハウスを見ながら説明しても、気候の良い時期には理解しにくいです。
(私の説明方法に問題もありますが・・)

幸いにも急に冷え込んできましたので、やっと現場で体験して頂くと、非常に理解しやすくなります。
今回の取材もせめてもう少し寒ければ、毎日新聞さんの記者さんもわかりやすかったでしょうね。
残念です!!

  取材記事はこちら↓
  毎日JP 住いナビ

(※画像クリックで拡大します)





池田住宅建設TOP > マスコミ情報【メディアで紹介されました!】 > 地熱住宅モデルハウスが毎日新聞に取材されました!!