池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 05/10/15(土) 『郊外に建つ平屋建ての家』完成見学会レポート


05/10/15(土) 『郊外に建つ平屋建ての家』完成見学会レポート

平屋
みなさんはじめまして!
新入社員の酒匂(さこう)です。
よろしくおねがいします!
今回から私が池田住宅のイベントレポートを担当することになりました。イベントの会場でテンパってるスタッフを見かけたら、それはきっとさこうです。

あいにくの雨にも関わらず御来場頂いたお客様、ほんとうにありがとうございました。

突然ですが、質問です。
みなさんは『自分の理想の家』をイメージしたとき、その家は『何階建て』になっていますか??
『2階建て』をイメージした方、敷地が狭いところで『3階建て』をイメージしたという方が多いのではないでしょうか。正直に言って『平屋建て』は土地に余裕がないとできない贅沢な形です。また延べ床面積辺りの建設費を考えれば、基礎工事や屋根工事の面積が増えるために割高になります。
そんな平屋建て住宅ですが、私たちなりのメリットをいくつか挙げてみると

・構造がシンプルになるために、容易に『強い家』にすることができる。
2階建てでは、2階の重量を支えるために1階の梁や柱に大きな力が掛かります。ところが平屋建てでは上には屋根しかありませんので、無理のない構造計画が簡単に出来ます。施工者としてこれは大きなメリットです。

・全ての部屋を『小屋組表しの勾配屋根仕上げ』にすることができる。
池田住宅の家の特徴である勾配天井。通常は2階の天井部分にしかできないところが、平屋建てならうえは全て屋根。極端な話、全ての部屋を無垢材の勾配天井仕上げにすることもできるので、すごい開放感を得る事ができ、『まさに無垢材の家』という雰囲気を出してくれます。今回のMさん邸のリビングを見ていただければ分かると思います。
平屋リビングを見上げた写真なんですが、すごい開放感!
天井の無垢材がとてもきれいですね。床も、もちろん無垢の赤松(パイン)。ここで寝そべったら、さぞかし気持ちよいのではないでしょうか。うらやましいです…。

現在マンションにお住まいの方が、2階建ての家に引っ越した時に一番感じるのが『階段の上り下りのしんどさ』だと言われています。洗濯物を1階で洗って2階で干す、なんていう場合には移動量はかなり大きくなります。全てをワンフロアで完結することのできる『平屋建て』は、足腰の弱くなる老後のことを考えても、『究極のバリアフリー住宅』と言えると思います。

そんな『平屋建て住宅』ですが、最初に書いたように『大きな敷地』を必要としますので、なかなか目にする機会はありませんよね。施主のMさんには見学会を開催させていただきまして、本当にありがとうございました!

平屋
敷地となった猪名川パークタウンですが、とても緑の豊かなところで、ほんとうにのびのびとした気持ちになれます。今回のM様邸は、敷地面積約110坪。郊外ならではの大きな敷地にのびのびと平屋建ての家が建っている姿は、見ていても、とても気持ちがいいですね。
今回の見学会は、郊外の敷地を検討してみる良い機会にもなったのではないでしょうか?

現在着々と進行中の新プロジェクト『地熱住宅モデルハウス』も、猪名川パークタウン内にあります。ついでに、と見に行かれたお客さまもおられました。

平屋「天井が高いですね・・・」と見上げる姿がたくさん見られました。平屋建てのメリットが顕著に現れている部分です。お客さまに書いていただいたアンケートでも、『天井が高くって、良かった』という意見が多かったです。

平屋こちらのハシゴでロフトにつながっています。わたしも登ったのですが(ハシゴって思わず登りたくなってしまいますよね)、意外に軽いはしごでびっくりしました。踏み込んでもしっかり動かないので、女性でも安心して使えそうです。
『え、これってほんとうに物置?』と思わず考えてしまう広さでした。お客さまも、わたしと同様の反応でした(笑)。

平屋白を貴重にしたシンプルモダンな内装です。無垢材の天井と、白い壁、キッチンのステンレスがよく合っています。無垢の木の家というと、どちらかというと和のイメージを強くもたれる方が多いと思いますが、こんな風にモダンな印象に仕上げることもできるんですね。

お客さまへのアンケートの中で、意外に『平屋建てにしたい』という声が多く驚きました。でも市街地では難しく、あきらめてる方が多いのだと思います。
今回の見学会は、わたしにとって初めての見学会でとても勉強になりました。熱心なお客さまが多く、スタッフが質問に答える姿に、わたしもお客さまと一緒になってフンフン言っておりました。

見学会の開催を快諾してくださったM様、見学会に来てくださったお客さま、ほんとうにありがとうございました!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 05/10/15(土) 『郊外に建つ平屋建ての家』完成見学会レポート