池田住宅建設TOP > 国産材の土佐杉を使ったちねつ住宅プロジェクト > ちねつ住宅って何ですか? > 『ちねつ住宅』って何ですか?


『ちねつ住宅』って何ですか?


最近、「ちねつ住宅」という言葉が、新聞・雑誌・インターネットでたびたび取り上げられるようになり、たくさんの方からお問い合わせを頂いています。


「ちねつ住宅って何ですか?」
「どうやって建てたら良いのですか?」
「原理がわかりにくいので、詳しく説明してください!」


などなどです。


「ちねつ利用」というのは大きく分けると2種類あります。

「日本地熱学会」によれば、

1.地下深くにあるマグマの熱を利用する 2.地下浅いところと地表との温度差を利用した冷暖房、 すなわち地中熱を利用する


の2つが定義されてあります。

発電(地熱発電)などでは「1.地下深くにあるマグマの熱を利用する」が日本だけではなく海外でも古くから研究が進んでいました。しかし、これは一部の地域でしか利用できず、また高額な設備費用を考えると住宅用には利用できません。




そこで、住宅用には、「2.地下浅いところと地表との温度差を利用した冷暖房、すなわち地中熱の利用」が研究されてきました。

この「地下浅いところと地表との温度差」(=地中熱)は身近なところでも体感できます。

例えば、


●夏、どんなに気温が高くても井戸の水は冷たい
●冬、どんなに寒くても洞窟の中はあったかい



これは外気温(地表の温度)と地中の温度差によって感じられるものです。

言い換えると「気温は季節によって大きく変わるが、地中温度は年中安定している」ということなのです。

そのため、春・秋においては、この温度差はほとんど利用できませんが、夏・冬においては冷暖房に利用することができます。

この温度差は、「土」が持つ2種類の性質から発生します。


1.「土」は断熱性能を持っている。

カエルやヘビが「土の中」で冬眠するのは、土が断熱性能を持
っているため、外気がどんどん冷えていっても、土の中は冷え
込まないからです。天然の断熱材の役割です。


2.「土」は熱を伝える性質がある。

夏、地表面が太陽からの強烈な日射等によって暖められます。
その熱は、じょじょに地中深くへ伝わっていきます。
この2種類の性質によって、例えば地下5メートル程度では、1年を通じて、15度〜18度の安定した温度(地温)になっています。
それでは、千葉県の地中温度の変化を見てみましょう。

千葉県の地中温度

地下5mの温度(紫のグラフ)だけに注目してみると、年中15℃から18℃ぐらいで安定しているのが分かります。
さらに季節で見てみると、暑くなり始める5月に最低温度の15.1℃、そして寒くなり始める11月に最高温度の18.6℃を記録していることが分かります。

つまり地下5mでは、夏の方が涼しく、冬の方が暖かいという『夏冬の逆転現象』が起こっているんです。

この地下に眠る天然のエネルギー『地中熱』を住宅に取り込むことで、住宅の省エネ化を図る、というのがちねつ住宅の大きな目的です。

太陽光のように季節や天候に左右されないのも地中熱が注目されている一つの理由でもあります。

ちねつ住宅の生みの親である、技術者 宇佐美さんは、アイヌの人たちが暮らす『チセ』という住宅を研究していました。

なぜなら、チセには大きな謎があったからです。


それは、

『アイヌの人びとが、マイナス30℃という極寒の冬を、笹の葉だけで作られた家で過ごすことのできた理由』です。


チセでの宿泊体験時の写真
その謎を調べていくうちに、宇佐美氏は地中熱の存在を知ります。


そして、日本の原住民族といわれるアイヌの人たちが、気の遠くなるような年月と経験から生み出した『生きる術』を知ることになりました。

アイヌの伝統民家「チセ」について、詳しくはこちら




外断熱のちねつ住宅【究極のエコ住宅】エコ住宅に少しでも興味を持たれた方は、まずは下のフォームからお問い合わせをお願い致します。


お問い合わせ頂いた方には、宇佐美さんがアイヌのチセ住宅の研究において偶然発見した地中熱、その地中熱を取り込むエコ住宅の開発に至るまでを分かりやすいストーリーにまとめたガイドブック『外断熱のちねつ住宅【究極のエコハウス】』(A5版 48ページ)をお送りします。

エコ住宅とはどういったものなのか?という点にも触れていますので、これ1冊読んでいただければエコ住宅のことを分かって頂けると思います。


<お申し込みの際の注意点>

・同業者の方のお申し込みは御遠慮下さい。工務店さんはこちら

・確認のため、申し込み頂いた後にこちらから御質問メールをお送り致します。そのメールにご返信下さい。


上の項目に同意頂ける方は、下のフォームに必要事項をお書きの上、送信下さい。
追って確認のメールをお送り致します。項目は全て必須です。

お名前 :

ふりがな :

郵便番号: 半角入力:例 012-3456

ご住所 :

電話番号 : 半角入力:例 0123-4567-8901

ご年齢 :

E-Mail : 半角入力

メッセージ(ご意見・ご感想をお願い致します) :

送信前に入力項目をご確認下さい。送信を押すと確認画面が表示されます。
<プライバシーポリシー>



人気ブログランキングに登録しています。こちらをクリックして応援宜しくお願いします。


池田住宅建設TOP > 国産材の土佐杉を使ったちねつ住宅プロジェクト > ちねつ住宅って何ですか? > 『ちねつ住宅』って何ですか?