池田住宅建設TOP > > 私たちの家づくりを知って頂くための資料請求はこちら

私たちの家づくりを知って頂くための資料請求はこちら

皆さんこんにちは。池田住宅建設の池田です。

私たちが行なっている『国産材を使った外断熱の地熱住宅』の家づくりを知って頂くにはホームページを隅々まで見て頂くのが一番です。

ところが、悲しいことに・・・

『読みにくい』
『どこに何が載っているのかよく分からない』
『どこから資料請求したらいいんですか?』

『今自分がどこに居るのか分からなくなりました・・・』 

 

というクレームをたくさん頂いてしまっています・・・

もっともっと多くの情報を、と思っているうちに複雑な迷路サイトになってしまいました。 自分たちでも『あれどこに載ってたっけ???』と迷うときもあります。
そんなサイトを隅々まで読んで頂くのはいまや『至難のワザ』です。

 

そこで、私たちの家づくりを簡単に分かっていただくため、資料をまとめてご紹介して、一度に資料請求して頂けるようにすることにしました。

本当は『資料を安売り』しているみたいでイヤなのですが、見て頂く方の使い勝手をこれ以上犠牲にしては『誰も見てくれなくなる』可能性があります・・・(涙)

 

現在お送りできる資料を一覧にしてあります。欲しい資料にチェックを付けて下さい。最後に資料を一括請求して頂けるフォームがあります

『ホームページは読みたくないが、池田住宅の家づくりは教えてくれ』という方にはお役に立てて頂けると思います。

これで少しでも迷路で迷われる方が減ってくれればいいのですが・・・

 

池田住宅建設の家づくりが分かる資料一覧

家づくりガイドブック(池田住宅建設発行)
『後悔しないための家づくり9か条』
A5判 62ページ
 

このガイドブックは私が約5年前に書いたもので、工務店社長として住宅業界の裏側を書いてみました。作るのに非常に苦労したのも今は良い思い出です。


一般の方に分かりやすいように、専門用語は使わないようしています。すでに4000人以上の方にお読み頂いたガイドブックで、家づくり初心者の方から建替えをお考えの方まで役立てて頂けかな、という内容です。

<このガイドブックを読まれた方の感想> 

←【後悔しないための家づくり9か条】を希望される方はチェック。
NEW!家づくりガイドブック(池田住宅建設発行)
『国産材を使った<生産者の見える>家づくり』
A5判 48ページ
 

現在当社が行なっている『国産材(高知県産材)を使った家づくり』をご紹介しながら、木の家を建てるに当たって気を付けて頂きたい内容も同時にまとめました。

最近『日本の森が危ない!』といったことをよく聞くのですが、果たして一般の方はどの程度ご存知なのか、非常に疑問だったのです。

漠然と『森が減っている』というイメージの方が多いのですが、単純にいうと森は『増えている』んです。林業家による手入れのされない森が増えることで、土砂崩れや環境破壊の危険が増えます。まずは国産材を見直すことが必要なのです。

また、国産材や木の家のデメリットといった部分にも触れています。必死で調べながら書いていますので文章の下手さはご容赦下さい。

<このガイドブックについて詳しくはこちら> 

←【国産材を使った<生産者の見える>家づくり】を希望される方はチェック。
私たちの考える
『OMソーラーと地熱住宅の違いが分かる本』
A4判 19ページ
  『OMソーラーと地熱住宅の違いが分かる本』

 天然エネルギーを使ったエコハウス建築を目指そうと考えた数年前、ソーラーハウスの代表格であるOMソーラーにするのか、それとも地熱住宅にするのかで悩んだときがありました。

その経緯を記したガイドブックなのですが、非常に大きな反響を頂きました。OM協会さんからも1冊下さいと連絡頂いた程です。しかし、本当に中身はかなり薄いのであまり期待しないで下さい。所詮素人の書いたものですので・・・

OMソーラーの悪口を書いてある本と思われるようですが、そういう期待をされている方にはがっかりの内容です。だってOMソーラーも素晴らしい工法ですからね。

OMソーラーにするか、地熱にするかで悩まれている方には参考にして頂けているようです。 

<このガイドブックについて詳しくはこちら>

←【OMソーラーと地熱住宅の違いが分かる本】を希望される方はチェック。
外断熱の地熱住宅【究極のエコハウス】
A5判 48ページ

この本は当社も加盟しているecoハウス研究会の小さな工務店さんたちと頭を悩ませて発行したガイドブックです。私たちと同じ家づくりを目指す全国の小さな工務店が集まって何かできることはないか?という目的で立ち上げた会でこういうことができるのは嬉しいことです。

この本については、地熱住宅の開発メンバーである宇佐美智和子さんが『アイヌのチセ住宅』を長年研究していくうちに地中熱の存在を知るところから始まり、それを取り入れた地熱住宅を開発するまでのストーリーを簡単に追いかけています。

この本だけ読まれても今ひとつ『???』となりますので、次のガイドブックも一緒に読まれることをお勧めします。

<このガイドブックについて詳しくはこちら> 

←【外断熱の地熱住宅[究極のエコハウス]】を希望される方はチェック。
ヒートショックを起こさない、『温度バリアフリー住宅』とは?
A5判 48ページ

 こちらも同じくecoハウス研究会の仲間で考えて作ったガイドブックです。ヒートショックと家庭内事故という危険を防ぐことが これからの家づくりには重要だ!という内容になっています。

私たちが地熱住宅に取り組んでいる理由の一つがこの家庭内事故を減らす、ということです。何千万ものお金を出して建てた家が、家族に悪影響を及ぼすなんてあってはならないことです。

ただ、このあたりの認識が甘い方が多い(意外に年配の方も!)ですので、厚生労働省の実データ等を挙げながら紹介した内容です。

<このガイドブックについて詳しくはこちら>

←【ヒートショックを起こさない、『温度バリアフリー住宅』とは?】を希望される方はチェック。
木の家施工例CD―ROM

写真総数1000枚以上、CDROMの容量ぎりぎりまで家の写真だけを詰め込んだ施工例CDROMです。

『本当に写真しか入ってないんですね・・・』『各写真にコメントがないとどこなのかよく分かりません・・・』というご意見をたくさん頂いているのですが、当面変更の予定はありません。コピーするだけで大変な量ですし、図面はセキュリティの問題があるからなんです。

それでも家の写真が見たい、という方はお申し込み下さい。 

<CDーROMについて詳しくはこちら>

←【木の家施工例CD―ROM】を希望される方はチェック。
家づくり情報誌(池田住宅建設発行)
『メリット通信』バックナンバー
毎月発行

『自分たちのことを少しでも知ってもらおう』と始めた情報誌<メリット通信>。

当初は『ちゃんと続くのか?』と不安を抱えながらの発行でしたが、気が付けば既に6年、70号を超えるまでになりました。

しかし毎月『またメリ通がやって来た・・・』という現場監督の悲鳴が聞こえてきます。しかし、皆ずいぶんと文章力が付いたと感心しています。何事も継続することが大事なんですね。

ちなみにメリット通信と一緒にイベントのご案内もお送りしています。

<メリット通信について詳しくはこちら>

←【『メリット通信』バックナンバー】を希望される方はチェック。

 

いかがでしょうか?この中で必要資料がございましたら、資料横のチェックボックスをチェックした後、下のフォームからお申し込み下さい。


<お申し込みの際の注意点>

・同業者の方のお申し込みは御遠慮下さい。工務店さんはこちら

・確認のため、申し込み頂いた後にこちらから御質問メールをお送り致します。そのメールにご返信下さい。


上の項目に同意頂ける方は、下のフォームに必要事項をお書きの上、送信下さい。
追って確認のメールをお送り致します。項目は全て必須です。

お名前 :

ふりがな :

郵便番号: 半角入力:例 012-3456

ご住所 :

電話番号 : 半角入力:例 0123-4567-8901

ご年齢 :

E-Mail : 半角入力

メッセージ(ご意見・ご感想をお願い致します) :

送信前に入力項目をご確認下さい。送信を押すと確認画面が表示されます。
<プライバシーポリシー>

池田住宅建設TOP > > 私たちの家づくりを知って頂くための資料請求はこちら