池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >


家づくりの答え

横山

「羽毛とかじゃない普通の布団1枚で寝てます。」


先日お会いした、外断熱の地熱住宅にお住まいのOB施主さんが仰っていたのを・・・

夜中に肩口がスースーして目覚め、肩の隙間に毛布を押し込み、もう一度、眠る努力をしている時に、思い出します。

外断熱は、以前から施工していた池田住宅ですが、断熱と気密のパワーをさらに上げた地熱住宅に取り組み始めたのは、2年前からです。

外断熱の地熱住宅は、断熱と気密の性能を上げるために、普通の住宅に比べ手間がかかります。

設計上や住まい方の制限も色々出てきます。

そんなこんなで、私達スタッフの中でも、「この手間や制限に見合う効果がほんまに有るんやろか?」といつも出てくる議論でした。

1棟目は、モデルハウスでしたので、人が住んでいません。たまに行くだけでは、"効果を実感” まではいきません。

それに、スタッフは誰も外断熱の地熱住宅には住んでいません。

冒頭の話は、昨年秋にお引渡しをした外断熱の地熱住宅4棟目のOB施主さんが話して下さいました。

又、2棟目の施主さんは、「家中どこでも、ほとんど温度差を感じないです。」と教えて下さいました。

うれしかったです。 やっと、少し、答えが見えてきた感じです。


もちろん、この答えはこれから何年にも渡って出続ける答えです。
その中には、不具合など、私達にとってつらい答えも有るはずです。
OB施主さんの声を参考に軌道を修正していく事と思います。


でも今の時点では、
「私も外断熱の地熱住宅に住みたいです。」 
と自信を持って言えるようになりました。 



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >