池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > はじめて来られるお母さん方は皆さん「いいねぇ」って言ってくれるんですよ。

はじめて来られるお母さん方は皆さん「いいねぇ」って言ってくれるんですよ。

兵庫県伊丹市W様

<兵庫県伊丹市W様>
<お引渡し日> H1611

ご主人のお父様との同居をきっかけに始まったWさんご一家の家づくり。
ご主人がこだわったのは「風呂から見える坪庭」と「ロフトに造ったDENスペース」奥さんのこだわりは「収納」でした。 リビングには大きなFIX窓のある吹抜けで開放感満点!天井・床のパイン材は綺麗に焼けて良いアジが出ていました。



横山こんにちは、ご無沙汰しております。Mちゃん、すっかりお姉ちゃんになりましたね。あのとき奥さんのお腹にいたRくんも2才になったんですね。大きなお腹でよく動いていらしたんで大丈夫かなと心配してたんですが、あっという間に2年半ですね。

奥さんそうですね。娘が幼稚園に行き始めて、初めて来られるお母さん方は皆さん「いいねぇ」って言ってくれるんですよ。

横山ありがとうございます。 でも、3年近くなると、ここはこうしておけば良かったっていう所が出てきていませんか?

ご主人僕はほぼ満足しています。

ダイニングからリビング

奥さん私も大枠は満足です。 まぁ細かなところでは、コンセントが足りなくて入居後すぐに追加していただきましたよね。それと収納の扉は折れ戸より開き戸の方が端っこまで使えて良かったかな。 あと、洗面所の収納は結構大きくて、子供は下着やパジャマに普段着まで入るので、汚しても2階まで上がらなくていいので、大人も普段着位は下に置ければなと思うんですが、洗面所はやはり結構湿気るんで、洗面所の外に収納があれば良かったのかなと思ったりしています。

洗面所収納は一人1段づつ

横山確かにワンフロアーの生活は楽ですよね。小さなお子さんがいると日に何回も上がったり下りたりしないといけませんよね。
収納はほんとうにこだわられましたよね。「ここはこれを入れるのでこの大きさに」って各収納毎に絵に描いてFAXをいただきましたよね。確か、洗面所は1人1段でしたね。 すごい!!プラン通りに収まってますね。(笑)


奥さんいえいえ、なかなか片付かないんですよ。作っていただいたTVボードの中も今はおもちゃがいっぱい入ってますし・・・。

ご主人でも、おもちゃを片付けないと捨てられるんで、2人で頑張って片付けてますよ。娘が最近おしゃまでお母さんが2人いるみたいです。(笑)

AVカウンターと右手には奥さんこだわりのCDを飾ることの出来る棚が

横山住まれてみて、吹抜けはいかがでしたか?

奥さん開放感は、ありますね。吹抜けがあるのと無いのとでは、このリビングの雰囲気は全然違うでしょうね。子供も吹抜けの窓から月が見えたりしたら喜んでますし・・・。でも引っ越してすぐに下が生まれたので、まだゆっくり楽しむ余裕は無いですね 。

横山そうですね、月を眺めながら一杯やるには、まだ時間がかかりそうですね。でも、天井も床もパイン材が日に焼けて良い色になりましたね。
ところで、シーリングファンのお掃除はどうしていらっしゃいますか?

リビングから見上げる吹抜け・シーリングファン

奥さん吹抜けの手すりに寄っかかって、長いモップで払うようにするんですけど、拭こうとすると羽がクルっと回るんです。(笑) お掃除をサボると回した時に埃がはらりと落ちるんです。(笑)

横山昇降機をつけるのが理想ですけど、やっぱり高いんでね〜。吹抜けの窓はどうしていらっしゃいますか?


奥さんこれは、年に1〜2回外から洗っています。それで、いけてますよ。そんなピカピカじゃないですけど・・・。

横山でも小さなお子さんがいらっしゃるのにえらいですね。私なんか、うちの窓ガラス長いこと磨いてないです。自慢することじゃないですけど・・・(笑)
無垢の床はいかがですか?

子供達もずっと素足です

奥さんもちろん、キズはついてますよ。沢山。でも結果良かったと思います。子供達もずっと素足ですし・・・。

横山ホント、良い色になりましたね。パインは最初ちょっと白すぎるなと思うんですけど、今いいかんじ!!

吹抜けの大きなFIX窓

奥さんあっ、そうそう、吹抜けにも関係して一つ、大きな窓で明るいし、外断熱の効果も相まって冬は本当に暖かくて良いんですけど、やはり夏は暑いんです!(笑)日射を遮る物、例えばオーニングなんかをプランの段階から積極的に薦めて欲しかったなと思います。これからの方にはぜひオーニングを薦められたらいいと思うんですよ。

横山そうですね、確かに日射は、冬は効効率良く取り入れたいですけど夏は、遮る工夫が必要ですね。貴重なご意見ありがとうございます。
池田住宅のスタッフに何かご意見はありませんか?

奥さん池田住宅の皆さんとても良い方ばかりなので、打ち合せ中や、着工が始まってからも、釘1本の位置でもギリギリまで待ってくれたんですよね。「言ったことはなんでもしてくれる」は私達施主の立場ではありがたい事で、それは商売の本質的な要素でもあると思うんですけど、その親切さがかえってミスを招いたりして結局施主のためにならない事があるんじゃないかと思うんです。ですから、最初に「ここまで」というラインをきっちり引いたほうがいいと思います。

横山耳が痛いです。確かに、人生の大イベントの“家づくり”ですから、望みは出来るだけ叶えて差し上げたいという思いが、現場の混乱を招く事は多々有って実際、ご迷惑をおかけする事もあります。

ご主人僕もしいて言えば、お客さんの意見を大事にするのもいいですが、もっとアドバイスをしても良いのでは、と思います。

横山本当に的確なアドバイスをありがとうございます。お客さんにご迷惑をおかけしたら、何にもなりませんからね・・・。皆で肝に銘じます

インタビュー中、2人はずっと仲良く遊んでいました

ご主人でも、“そのお客さんの立場に立つ”スタンスが、池田さんとこで建てようと思った理由でもあるんです。他2社とも話してたけど、「売らんかな」の姿勢が目立って、家は「建てて・渡して・さようなら」とは違うでしょ?池田さんと話してると企業のマイナスなところも正直に言ってもらったから・・・。いくら勉強しても素人には技術的な事は判らないから、企業姿勢を見ることやと僕は思うんです。だから、これから家づくりをする人には「よう見なはれ!!」と言ってあげたい。(笑)

横山そう言っていただけると嬉しいです。

奥さんそうやね、確かにハウスメーカーの営業マンは、決まったバリエーションから少し外れた事をしたいと希望すると、どうして出来ないかを説明してくれないで、変な理由で話を避けられるんです。池田さんではデメリットを判ってはるんで納得し易かったですね。それと、大手はノルマがあるんだと思うけど「月末なので、そろそろ」って契約を急かされたりしたね。

ご主人ハウスメーカーに頼んでも、施工は下請けの工務店がするんでそれなら、直接、顔の見える工務店に頼んだ方が管理も行き届くとも思いましたね。

横山これから家づくりをされる方に、奥さんからは何か無いですか?

奥さん打合せが始まるまでに、家族でまず話し合って、それぞれのこだわる場所があるでしょうから、「ここは誰が担当、というか意見がまとまらない時は例えばキッチンなら奥さん、お風呂はご主人が・・・」みたいな物を家族で決めておいたほうが、打合せがスムーズに運ぶかなと思います。うちもお互いに打ち合わせ中に「えっ!」って事がありましたから・・・。(笑)

横山皆さん普段、なかなか「これが好き」とか「ここはこだわり」って夫婦で話しませんからね。
そういえば、ご主人のこだわりだった「風呂から見える坪庭」は、どうなっています?

浴室に繋がる坪庭テラス

ご主人理想と現実は違いますね、子供が小さいので、一人でゆっくり風呂に入るのも難しいですし、坪庭ウッドデッキは、今のところ物置です。(笑)

横山そうですか、やっぱり難しいですか?ここで風呂上りにビールを飲む計画はもう少し先になりそうですね。(笑)今は物干しスペースだけが活躍してるんですね。

奥さんハイ、そっちは大活躍です。(笑)

ご主人僕のこだわりは、ロフトに造ってもらったDENスペースも、暑いのと、高さも低いので結局、物置です。パソコンは寝室でしてます。


外観

横山やっぱりそうですか?2階天井付近ですから暑いですよね〜。(笑)でも大抵のご家庭で奥さんは使い勝手にこだわられますが、ご主人は「遊びの部分」にこだわられるんですよね。使い勝手はもちろん、絶対条件ですが、人間と同じで家にも遊びって大事だと思うので、ついそんなお打ち合せには熱が入って盛り上がってしまいましたよね。スミマセン(笑)いつかお風呂の坪庭が出来たら教えてくださいね。楽しみにしてます。ご家族の変化と共に家も変わっていくでしょうから、又、お話を聞かせてください。
今日は、色々と貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > はじめて来られるお母さん方は皆さん「いいねぇ」って言ってくれるんですよ。