池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > 緑の中で生活してると、何をしても楽しいですね。

緑の中で生活してると、何をしても楽しいですね。

兵庫県西宮市K様

<兵庫県西宮市K様>
<お引渡し日>H130926

兵庫県西宮市の郊外に家を建てられたK様ご一家。郊外ならではの、ゆとりのメータモジュールの採用や、緑に囲まれた生活など、子育てを優先した場所の選定をされました。手入れの行き届いた広いお庭には、子供のための砂場があります。庭の一角には、6畳分の広さのウッドデッキがあります。

横山こんにちは、お久しぶりです。ちょうど一年が過ぎましたけど新居はいかがですか?

奥さんいいよね。落ち着いてるよね。引っ越してきた時から、引っ越した感じがしないよね。ずっと住んでる感じ。

ご主人ウン、そうやな。まぁ、好きなようにレイアウトして作ったしね。(と、隣の奥様を指差すご主人)

横山そんな他人事のように・・・(笑)

兵庫県西宮市K様ご夫婦

奥さん自分の思うようにしていただいて、なおかつ社長さんにアドバイスしてもらって、クローゼットの使い勝手や家事動線なんかすごく住みやすいんです。三人しかいないので、間取的にもゆったりしてるよね。それに、メーターモジュールだからか、広がりがありますよね。

横山確かにメーターモジュールを採用できるのは郊外の特権かもしれないですよね。メーターモジュールにすると、従来の尺モジュールと違って少しずつ大きくなるので、広がりが出るんですけど、都市部の狭小地ではできませんからね…

奥さんそれに、緑が沢山ある中で生活していると、何をしても楽しい。すぐ裏の山で『つる』を採ってきて、かごやリースを編んだりして・・・(Kさんの家の中や外には、奥さんが造られたリースがまるでお店のようにディスプレイされています)
娘も以前は古い住宅地に住んでいたので、周りに同年代の子供がいなかったんで、ずっと私と二人で過してたんですけど、ここは新興住宅街なので同世代の子供が多くて、お友達も沢山出来ましたし、山に入ってバッタを採ったり、どんぐりを拾ったりしてるんで、ものすごくやんちゃになりましたね。

横山そうですね、ちなみにお庭の手入れってどなたがされるんですか?雑草が全然無くてほんときれいにされてますね。

奥さん芝刈りは主人、草ぬきは私がしてます。これも暇を見つけて少しずつすると結構楽しいんですよ。とにかくのどかな処に住んでるので何をしても楽しいんです。私はこの場所も家もとっても気に入ってます。

横山ご主人はいかがですか?通勤は大丈夫ですか?

ご主人慣れれば、そんなに大変じゃないですよ。普段、駅までは、バイクに乗ってるんですけど、雨の日は、循環バスか、女房に送ってもらうんです。夜遅くなった時だけ、タクシーに乗ると1000円弱ですね。まぁ、飲んだりしてても電車の時間だけは気を付けてますね。世の中も不景気で以前みたいに飲む機会も減りましたけどね。ちょうど郊外暮らしとタイミングが合った感じです。
それと残業も割り切って切り上げられるようになりました。残業もやりだすとキリが無い所も有って…今は電車の時間に合わせて切り上げて、どうしてもという仕事だけ持ち帰ることにしてます。

奥さん最初の頃は主人が遅かったり、出張の時は娘と二人で恐かったんですけど窓に全部シャッターを付けてもらったし、シャッターの無い小さな窓付近にはセンサーを付けたりして、最近はすっかり慣れましたね。

ご主人それに、都会の狭小地ではこんな四角い土地はなかなか手に入りませんからね。

奥さんそうなんですよ。私の友達もどこに家を建てようか、かなり悩んでたんですけど、奥さんが働いてるんで、子育てを助けてもらうために両方の実家の間ぐらい、大阪の淀川に15坪、三階建てを建てたらしいんですけど、階段を上がったり降りたり、バタバタして動線が悪いってなげいてました。同じ価格帯で建てて、同じようにローンを払ってるのに『全然違う!』って友達にうらやましがられました…

横山それは、Kさんの暮らし方と言うか生き方がとても豊かで充実してるからじゃないですか?環境をうまく生かすってやっぱりステキですよね。奥様はとっても満足されてるようですが、ご主人はその辺はいかがです?

ご主人まぁ、プレゼン的に言うと「ダンナを取るか、子供を取るか?」ですね(笑)

横山どういうことですか?

手入れのいきとどいた庭。その一角にはお子さんのための砂場もあります。

ご主人ちょっと大げさに言いましたけど、やっぱり僕の通勤とか利便性は多少なりとも犠牲にして子供のために郊外を選んだってとこはありますからね。ニュータウンって同年代が多くて子供も多いので子供は友達が沢山できたし、皆さん生活レベルが似ているので金銭的感覚も近くって、みんなで光熱費とか買い物の節約の仕方なんか情報交換してるみたいですよ。

奥さんそうなんです。がんばって節約してるんですよ。ローンがあっても、節約して浮いたお金で外食一回ぐらいはしたいですもん(笑)お店が近くないというのもあるけど、皆さん買い物は土、日にまとめ買いをしてますね。何回も行くと無駄なものまで買ってしまうので…光熱費も、夏はクーラーはほとんど使わずに扇風機ですから、電気代もそんなに掛からないですよ。

横山ここは夏は涼しいでしょうね。でも冬は寒いでしょう?

奥さんはい、とっても…(笑)
冬は電気代も掛かりますし、灯油も結構使います。最初の冬は本当に寒かったですけど、最近娘と私は慣れてきました。主人だけは日中暖房の効いた温かい会社にいるからか、すぐにヒーターを点けたがりますね。

ご主人そうやな、僕が一番寒がりになってしまったなぁ。そういえば、ここに来てから娘の喘息が出えへんようになったな。

奥さんええ、お医者さんにも「胸の音がきれいです。」って言われてすごくうれしいですね。

横山そうですか、やっぱり空気がきれいなんでしょうね。良かったですね。

ご主人お陰様で…僕はずっと都会育ちなんで、最初空気が美味しいほどの場所って正直戸惑いがあったんですけど…でも、女房子供が元気で機嫌良く暮らしてるんで、まぁ多少の不便は『しゃぁないかな』って感じですね。都会はいつでも出掛けていけますからね。

奥さん月一回は大阪とか神戸へ「さぁ行くぞ!!」って感じで出かけるんですよ。その時ばかりは都会を満喫してます(笑)でもね、引っ越して来て、ちょっと反省してるんですけど。あまりにも気楽で居心地がいいんで、最近、どこにでも『普段着』で出掛けてしまうんですよね(笑)やっぱり家もきれいにしておきたいですけど、私自身も適度に緊張感を持ってきれいにしておきたいなとは思っています。

オープンカフェ風のウッドデッキ。奥さんがこまめにお手入れされているそうです。

横山耳が痛いです。でもおっしゃる通りですね。
貴重なご意見ばかりお聞かせいただいたんですけど、池田住宅建設に対して何かご意見はありませんか?

奥さんいえ、本当によくして頂いてますし、何かあっても現場担当の軒さんに連絡すれば、すぐに見にきてくれるし…ただ、冬は洗濯物が乾かないんですよ。社長さんも打合わせ時に心配してくださったんですけど、私が外観重視で洗濯干し場を外から見えないように低く設置したんで、夏はいいんですけど、冬、本当に乾かないんですよ。泣きたいくらい…
南側にベランダを付けてもらうかどうかかなり迷って、結局ケチったんです、私が…(笑)これは後悔してますね。今からでも付けてもらいたいんですけど、どれぐらいかかるんでしょうか?

横山そうですね、やっぱり太陽に当てて洗濯物乾かしたいですものね。一度見積もりさせていただきます。本当に長時間にわたり、ありがとうございました。

庭を眺めることもできるリビング。そこかしこに奥さんの作品が。 リビングに隣接した落ち着きのある和室。家具などにもこだわりが感じられます。
池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > 緑の中で生活してると、何をしても楽しいですね。