池田住宅建設TOP > お客様の家づくり

【車イスの家づくり】 『湯船につかりたい』〜お父さんの願いを叶えたくて〜

IMG_1523.JPG 2007年12月号から約半年にわたって、メリット通信に連載させていただいた
「中野さんの家づくり」を[車イスの家づくり]と題名を改め、ここにまとめてご紹介します。

車イスで生活をされる方をメーンに考えた家づくりは、池田住宅建設にとって初めての経験で、
一つ一つ手探りで進めていく作業になりました。

経験豊富な他社さんを置いて、未経験の私共を選んでくださった中野さんご夫妻のためにも、
出来るだけご希望に沿った楽に暮らしていただける家を造りたいと始まった家づくりですが、
未経験ゆえの失敗などもあり、何処まで中野さんに満足していただけるか分かりません。

只、この連載にあたり、おたずねした時に、「車イスの人のためになるんやったら」と
快く承知してくださった中野さんのお気持ちに添えるよう、
手探りで得た情報や知識、工事中の失敗なども出来るだけお伝えしたいと思っております。


<続きを読む>


『集成材なら池田住宅には頼まなかった』 〜いくらなんでも高すぎる・・・〜

H様邸内観『施主日記』のご紹介です。
Hさんは、2006年の夏以来約1年のお打合せを経て、8月半ばから解体工事が始まった建て替えのお客さんです。
ご本人の文章にも出てきますが、ものすごく建築がお好きで、プロ顔負けの知識をお持ちの方です。
打ち合わせもスタッフ同士の会話のような専門用語がポンポン飛び出すものでした。
そんなHさんの家づくりにかける情熱をご紹介したくて、「施主さんの立場から進捗状況や、竣工までの道のりを書いていただけませんか?」とお願いしたところ、戸惑いながらも「記念に」と、快諾していただけました。お客さん目線での家づくりは、皆さんのご参考になることも多いと思います。


<続きを読む>


池田住宅建設TOP > お客様の家づくり