池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > やっぱり無垢の家が一番かな。普段は家族みんな裸足なんです。

やっぱり無垢の家が一番かな。普段は家族みんな裸足なんです。

兵庫県伊丹市T様

<兵庫県伊丹市T様>
<お引渡し日> H150314

無垢のパイン材をふんだんに使った住宅にお住まいのTさんご一家の 住み心地インタビューです。床には無垢のパイン材のフローリング、吹き抜けと 畳スペースのあるリビングのあるお宅です。無垢材の床の住み心地などのご意見はとても参考になるのではないでしょうか。

リビングにて。この日は薄曇でしたが上部の吹き抜けのおかげで部屋はとても明るかったです。

リビングにて。この日は薄曇でしたが上部の吹き抜けのおかげで
部屋はとても明るかったです。

横山さて、お引渡しから早いものでもう1年になるんですねぇ。Wちゃんも大きくなりましたね。もうつかまり立ちしてるんですね。

奥さんはい、この間なんか、ハイハイして階段を二階まで上がってしまって、もうびっくりしました。今日階段へ行けないように柵を買いに行くんです。それと、自由に動き回っても危なくないようにリビングにこの子のプレイコーナーを作ろうと思ってるんです。

横山Wちゃん、ほんと活発そうですよね。ところでTさんのお宅は、昨年3月のお引き渡しの後、7月にWちゃんが生まれて、この一年間は以前と生活がガラッと変わったんじゃないですか?

奥さんそうなんです。私、妊娠中のことは色々勉強したんですけど、生まれてからの事はあまり考えてなくて、赤ちゃんって、ずうっと寝てるもんやと思ってたんです(笑)
私は寝てる赤ちゃんのそばでテレビでも見てる、みたいな生活を想像してたんですけど、いざ生まれてみたらもう全然違う!!こんなに大変だとは思いませんでした(笑)

横山子育てばっかりはやってみないと分からないですもんね…

奥さん家を建てる時はそんな事って考えてなかったので、あちこちに飾り棚が欲しいってお願いしたんですけど、この間もキッチン脇の棚をひっくり返して、飾ってあった紅茶の葉っぱを頭からかぶっちゃって・・・
だから普段は棚を外してるんです。今日はせっかくいらしてくださると思って、入れてるんですけど、帰られたらまた外さないと…(笑)

ご主人あれはびっくりしたなぁ、ほんま目が離されへんもんなぁ。

9ヶ月になるWちゃん。インタビュー中はテーブルのお菓子で必死に遊んでました。

9ヶ月になるWちゃん。インタビュー中はテーブルのお菓子で必死に遊んでました。

奥さんだから、対面キッチンにしとけば良かったと思って・・・あの時は子供もいないし仕事もしてたんで、お客さんから見えにくい独立キッチンにしてもらったんですけど、対面の方がかえって作業してる手元って見えないし、子供の様子を見ながら料理を作れるので絶対良かったなと思います。
今は、料理作ってても、子供の姿が見えなくなると探しに行って、見える所まで連れ戻して、また見えなくなると探して、みたいな…(笑)それに、主人の休みの日なんか二人が楽しそうに「キャッキャ」言ってると、「何してるんかなぁ?いいなぁ」って…(笑)
時々、未練たらしくリビングをメジャーで計って対面キッチンの想像したりしてるんです(笑)

横山確かにお子さんが小さい場合は対面キッチンを希望される方が多いですね。でもTさんのお宅のキッチンも完全な独立キッチンではないので、ある程度はお子さんの様子も分かりますよね。それにしても、小さいお子さんがいらっしゃるのに、本当にきれいにしてらっしゃいますね。ケナフクロス(ケナフの壁紙)もかなり白い色を選ばれましたけど全然汚れてないですよ。

ご主人そんな事ないですよ。あちこちに子供の手垢が付いてますよ。それにパイン材の床も積み木でコンコンやるんで、よく見ると小さな傷がいっぱい付いてるし…

リビング吹抜部をみたところ。とにかく明るくて開放的なTさん宅。

リビング吹抜部をみたところ。
とにかく明るくて開放的なTさん宅。

横山ケナフはやっぱりビニールクロスより手入れが大変なので、ちょっと心配してたんですけど、良かったです。パインの床も合板のフローリングに比べるとかえって傷が目立たないみたいですもんね。他に何か気になる点ってないですか?

奥さん去年3月に引越して来た時はほんと寒かったんです。でも今年は慣れてきて、暖房もこの大きめの石油ストーブ一つで大丈夫です。窓が大きくて日当たりも良いので…

横山社宅やマンションから一戸建てに引越しされた方は、最初の冬は皆さん必ず「寒い!」って言われますね。マンションとは構造的に違いますから。でもこの吹抜け空間もあるのにストーブ一つでいけてるんですね…

奥さんぺアガラスの窓も良かったですね。前のマンションでは窓ガラスが毎日びっしょり結露して、それを拭かないといけなかったんですけど、今は子供もいて忙しいのでその作業から開放されて良かったです。窓も風通しを考えてくれているので、本当に風が良く通って湿気も少なくて、お風呂場なんかもカラッとして気持ちがいいですよ。

ご主人そうやな、僕はそこが一番気に入ってるなぁ。

奥さんでも窓全部を開けなくても夏も充分涼しいので、結構開けない窓があるんです。それを考えると、今は世の中物騒なのでそんな窓はFIX窓にしてもらえば良かったかなぁと思ったりして…窓がたくさんある明るい家を希望してたんですけど、イザ住み始めると結構気になるんです。隣のベランダなんかが見えるとこちらも見えてるのかなぁ?とか、主人には気にしすぎって言われてるんですけど・・・

小谷でも世の中恐いことが多いですからね。それと窓の位置はある程度お隣と重ならないようには考慮してるんですけど、住宅密集地では完全に全部外すのは結構難しいんです…

奥さんそんな大きな不満ではないんですけど、強いて言えばそんなとこでしょうか。後は二階にも完全な個室がないので、子供がやっと寝たときに起こしたくないので仕切っていても良かったかなと思ったりもします。まぁ、これから家具の配置なんかで区切れるし、子供が完全に個室が必要になるまではこれでいいかなと思ってます。最近“引きこもり”って問題になってるじゃないですか、わが家の場合引きこもりたくても引きこもられへん、引きこもる場所が無いし…(笑)「そやからうちは仲良し家族やなぁ…」って主人ともよく話すんです。

小屋裏部分を利用して造られたロフト。まだまだ収納量には十分余裕がありますね。

小屋裏部分を利用して造られたロフト。まだまだ収納量には十分余裕がありますね。

ご主人あと大きなロフトを作ったのは良かったです。子供が出来ると荷物も増えるし、まだ1/3位しか使ってないですけど収納量はすごいですね。

奥さん玄関に作ってもらった収納も灯油とか主人の趣味の物とかいっぱい入って、これもよかったですね。

小谷ベビーカーも入りますからね!(設計小谷は自宅でベビーカーの収納場所に困っています)

奥さんまぁベビーカーは入れてませんけど、でもいっぱい入ってますよ。

横山パパになってからの小谷のプランは変わってきましたよ。収納をたくさん取るようになりましたから。

奥さんあとここは土地も池田さんで紹介してもらったんで助かりました。最初、敷地の裏に古墳があるのって恐かったんです(笑)でも今は借景で四季が感じられてとても気に入ってます。春は桜が満開、夏は緑がきれいで、秋は紅葉するんです。何より、駅に近いのが、子供が生まれてから特に便利です。まだまだ先の話ですけど、この子が大きくなっても駅が近いと安心ですから…

ご主人そうやな、確かに安心やな。

2階北側の窓から古墳を見る。家の中からこんな景色が見れるって贅沢ですね。

2階北側の窓から古墳を見る。
家の中からこんな景色が見れるって贅沢ですね。

横山これはやっておいて良かった、という点を何か教えてください。

リビングからキッチン方向を見る。手前にあるのが石油ストーブです。

リビングからキッチン方向を見る。
手前にあるのが石油ストーブです。

奥さんいっぱいあるからこれって言いにくいね。何にしよう… うーん、やっぱり無垢のパインの床が一番かな。今日は靴下履いてますけど、普段は家族みんな裸足なんです。部屋があったまると床まであったかいんです。実家に行くと普通のフローリングなんで、パインの床と比べるとすごく冷たく感じるんですよ。履くかなぁ、と思って買ったスリッパも全然履いてないんです。子供は何でも舐めるのでその点でも安心だし、こけた時にも無垢の床は柔らかいんで安心なんです。それと、主人は水虫が治ったみたい。

ご主人仕事では一日中靴を履いてるし、家に帰るとカーペットの生活だったので、年中じゃないんですけど梅雨時とか夏場になると前は症状が出てたんですけど、去年は出なかったんです。完治したわけではないと思いますが…

横山そうなんですか?ちなみにそれって、メリット通信に書いてもいいですか?

ご主人別にいいですよ(笑)

横山ありがとうございます。それから、パイン材などの無垢材の床の場合、お掃除、メンテナンスのことを心配される方が多いんですけど、その点はどうですか?

奥さん一週間に一度丁寧に掃除機をかけるだけですよ。よく見ると埃があるかも知れないですけど、あんまり気にしないように、って主人にも言われてるんです。

横山そうですよ。神経質過ぎて疲れてるお母さんより、ニコニコして遊んでくれるお母さんの方が子供は幸せですもんね。

奥さんお気に入りの洗面室。壁面いっぱいの大きなカウンタータイプなので使い勝手も良さそう。

奥さんお気に入りの洗面室。壁面いっぱいの大きなカウンタータイプなので使い勝手も良さそう。

ご主人あと二階の杉材の天井表わし仕上げも良かったです。天井が高いと空間が広く感じるんで…

奥さん私は洗面所も可愛くて好き。友達にも「可愛い」と誉められるし…

ご主人二階に洗面・風呂・洗濯機・バルコニーとまとめたのでその動線も良かったね。

奥さんそうなんです、プランニングの段階で主人と家事動線を考えた時に、私は洗濯と料理を一緒にはしないな、と思ったので、二階にまとめてもらったんですけど、風呂の残り湯で洗濯をしてバルコニーで干して二階のクローゼットスペースに片付けて、と流れがスムーズなんです。

リビングの一角に設けられたタタミスペース。下部は収納になっています。夏は家族3人でここで寝ているとか。

リビングの一角に設けられたタタミスペース。下部は収納になっています。夏は家族3人でここで寝ているとか。

横山一階にそういう物が出てないのがこんな風にすっきり生活できているポイントかもしれないですね。

ご主人僕はさっきも言ったように湿度が低くてさらっとしてるのがなんと言っても気に入ってるかな。

横山でも乾燥してるわけではないんですよね?

ご主人そうですね。それは無いです。なんとなくさらっとしているというか…

横山では、家づくり経験者のTさんから、これから家を建てようと考えていらっしゃる方にひとことアドバイスをいただけませんでしょうか?

ご主人僕はなんと言っても安心できる建築会社に依頼する!!これやと思います。以前、屋根にゴミが溜まって雨漏りした時も、電話したらすぐに掛け付けて対応してくれましたし…

小谷あの時は本当にご迷惑をおかけしました。でも不幸中の幸いだったのは二階の屋根が無垢材の表わし仕上げだったので、雨漏りをすぐに発見できたことですね。本当に初期の段階ですぐに処置ができたので…

奥さんそうなんです。大変な事になるとこでした。でもすぐに来て頂いたので良かったね、って主人とも話してたんです。

杉材を使った勾配天井が気持ちいい2階寝室。天井を見上げているとログハウスにいるような気分になります。

杉材を使った勾配天井が気持ちいい2階寝室。天井を見上げているとログハウスにいるような気分になります。

ご主人そうなんです。結果的にはきちんと対応してくれて説明してくれたので、僕はすごく安心してます。一般的な建売住宅が悪いわけではないけど、何かあった時にアフターフォローをしてくれる安心できる会社を選ぶのが一番だと思います。僕は友達にもそう話してるんです。それと僕達の場合池田住宅さんと家が近いのも安心!!何かあってもすぐにきてもらえるという安心感がすごくあります。大手が悪いわけではないけど、電話しても皆が僕達の事を知っててくれている安心感。情報誌も送ってもらってるんで「大西さんって人が新しく入ってんな…」ってこちらも親近感が持てるんです。

横山私事になりますけど、私は10年以上前に買った某ハウスメーカーの建売住宅に住んでるんです。でも何かあったとき連絡しても担当の人がコロコロ変わってて、名刺も何枚もらったかな?って感じなんです。いざ電話しようと思ったら誰にかけていいか分からないし、電話しても何年何月にどこで家を買った誰それです、みたいな長い自己紹介を毎回しなくてはいけないんです。だんだん邪魔臭くなってきて、「もういいか」って思いましたもん。

奥さんそういうのすごく分かります。それと私は家を建てる人自身にも責任があると思うんです。自分達でも勉強していかないと、全て業者さん任せではいけないと思うし、何かあった場合はその建築会社を選んだ自分たちの見る目が無かったと思うべきなんじゃないかな、って思うんです。まぁ、えらそうに言ってますが私自身も池田さんの勉強会や見学会に何回か参加させて頂いたくらいで、そんなに勉強したわけでもないんですけど…

インタビュー中のTさん一家。左に写っているのが当社スタッフ横山です。

インタビュー中のTさん一家。左に写っているのが当社スタッフ横山です。

横山では池田住宅のスタッフに対して何かありませんか?

ご主人皆さん、気さくで何でも言いやすい雰囲気でよかったです。

横山ありがとうございます。

奥さん私達もそのうちメリット通信のお宅訪問に載ったりするんやろなって、でもそれでスタッフの皆さんとお付き合いが終わってしまうようで・・・お電話もらって来て頂いたのはうれしいんですけど、「さよなら」って感じになるのかな、寂しいなって話してたんです…

横山そんな寂しい事言わないで下さい(笑)
Tさんもぜひ正月のもちつき大会とかのイベントにいらしてください。あのイベントはOBの方に来ていただきたくて毎年企画してるんです。家づくりって他の物を買ったりするよりも、とても深いお付き合いになりますよね。だから私達も年月が経ってからも皆さんにお会いしたいし、ご家族の様子や家の住み心地など色々お話をお聞きしたいんです。でもなかなか皆さんお忙しいのかご参加いただけないんですが、来年はWちゃんもおもち食べられるでしょうから、お待ちしてますよ。

奥さんはい、わかりました。でも、いざ家づくりが終わってみると、あの時は子供はいなかったですが、お互い共働きで仕事も家事もあって忙しかったんですけど、毎週土曜日の家の打合わせは、ほんと楽しかったな、って。工事に入ってから打合わせが少なくなって、すごく寂しかったですもん。
でも池田住宅のスタッフの皆さんにはものすごく良くしてもらって、家族ともども感謝してます。

横山いいえ、こちらこそ快く訪問させて頂いて、本当にありがとうございました。これからも末長いお付き合いを宜しくお願いします。

池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > やっぱり無垢の家が一番かな。普段は家族みんな裸足なんです。