池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > 僕たちがこだわったのは、池田さんが無垢の素材を使ってることだったんです。

僕たちがこだわったのは、池田さんが無垢の素材を使ってることだったんです。

兵庫県伊丹市O様

<兵庫県伊丹市O様>
<お引渡し日> H150710

伊丹市の「吹き抜けとオープンキッチンのある家」にお住まいのO様。
床にはパイン材、天井には杉材を使った気持ちのいい家になっています。無垢材の家を選ばれたO様のインタビューは、床を無垢材にするか合板フロアにするか迷ってる方にとっては参考になると思います。

横山こんにちは、お久しぶりです。お嬢ちゃん大きくなりましたね。

奥さんはい、この春から1年生になったんです。

横山おめでとうございます。お引渡しから2年近く経ったんですものね。

ご主人入学と同時に娘が自分の部屋で寝るようになって、その前は下の和室で母子で寝てたんですが、和室がすっきりしてから来ていただいてよかったです。今日はお話しやすいように、“良かった点”、“こうすれば良かった点”“悪かった点”2人で話して箇条書きにしといたんです。

横山さすがご主人ですね。(笑)
(Oさんはお打ち合わせ時にも、ご自分で色々調べたり、まとめたり、合理的に物事を進める方でした。)
じゃあ、それに合わせてお話を聞かせてください。

ご主人僕達が1番こだわっていたのは、池田さんが無垢の素材を使っているってことだったんです。せっかく新築住宅を建てた友人がシックハウスが原因でたった半年で家を手放したりしてたものですから・・・

吹き抜けとオープンキッチンのある家 リビングの様子。

横山そうなんですか?私達もニュースなどでは見聞きしていても、身近でそんな話があると、やっぱり気になりますね。

ご主人ですから、赤松の床、杉の天井、ケナフクロスととても気に入っています。子供部屋の化学物質を計測キットで調べたことがあるんですが、全て基準値の半分以下でした。実感はしていても、数値を見て再確認した感じです。

奥さん私も食べ物なんかも気にしていたので、安心しています。それに無垢の床は暖かいのがいいんです。主人はスリッパをはいていますが、私と子供は年中スリッパ無しです。特に娘は外から帰ると玄関で靴下も脱いで、真冬でも裸足です。

ご主人うん、床暖房なんて全く必要ないですね。

横山私も見学会なんかで、スリッパをはかずに長時間立っていますが、私の自宅の合板フローリングとは全然違いますね。無垢材は生きていて空気を吸ったり吐いたりしてるので冬場でも、暖房で部屋を暖めると床もほんわかあったかくなるようです。

奥さん池田さんの見学会ではいつも「無垢の床はお手入れが大変です!!」って大きく書かれてるんだけど、うちでは何もしてないんですけど何が大変なんですか?

吹き抜けとオープンキッチンのある家 無垢の床のお手入れについて

横山いえいえ、他のお宅でも皆さん掃除機をかけてるだけって仰ってますね。只、無垢は軟らかいので、どうしても傷がつきやすいんです。それを“味”と思える方はいいんですけど、小さな傷が気になられる方にはやはり無垢は向いてないと思うんです。その辺をちゃんとお伝えして選択されないと皆さん後々、後悔されることになりますから・・・。ちょっと脅し気味かもしれません(笑)

ご主人まぁ、定期的なワックス掛けが理想なんでしょうが、インターネットで固くしぼった雑巾なら水ぶきしても大丈夫って見たんです。

横山“固くしぼった”ってどのくらい?とよくご質問を受けるんですけど、雑巾を開いて霧吹きで水を吹きかけるぐらいのほんのり湿っている程度か、ぞうきんを数本水に濡らして脱水機をかけてそれを順番に使っていくとかが便利だと思います。

ご主人なるほどね、それなら出来そうですね。こういう情報の発信が池田さんところからもっとあるといいですね。家を建てる前の情報は、勉強会などでたくさん発信されていると思うんですけど、家を建てた後の情報(年末年始の大掃除とか、無垢材ならではの掃除の仕方、メンテナンスの仕方なんかの情報をもっと出して欲しいです。

横山そうですね、確かにそういう情報量は足りていないですね。その辺りをホームページやメリット通信で取り上げるようにしていきます。他にはどんなことがありますか?

ご主人もう少ししたら2年点検をしてくださるけど、そんなメンテナンススケジュールの告知、無料のものはもちろんですが、屋根の塗り替えみたいな有料のメンテナンスも高額になるので何年後にはこのぐらい要りますよという計画を立てていきたいですね。

横山さすが、Oさん本当に計画的ですね。(笑)って感心してないで、とても参考になるご意見をいただいてありがとうございます。

奥さん主人は何事もキチンキチンとしてるんで・・・私は全然気にならないんですけど(笑)

横山“キチンと計画的”なメンバーがあまりいない(笑)池田住宅建設には本当に参考になるご意見です。ありがとうございました。

奥さん私が一番気に入っているのは、リビングの吹き抜けなんです。大きなFIX窓で、一面の青空や月が動いていくのが見えるんです。主人は最初ちょっともったいながっていたんですけど、今ではこの贅沢な空間が気に入っているみたいです。「あのスペースもったいないから何か収納に使える」とかよく言うんですけど、私は何も無い空間が好きなんです。もったいない、贅沢な空間が好きなんです。

吹き抜けとオープンキッチンのある家 リビングの吹き抜けから入る陽光

ご主人吹き抜けって贅沢でしょう?でも僕もこの空間はとても気に入っています。中秋の満月の頃は月も高い位置を通るし、本当に明るいので、ロールスクリーンを下ろしていても見えるぐらい・・・

横山うらやましい!!私、月を見るのが大好きなんです。いいですね・・・

ご主人ここに、夢だったホームシアター用のテレビ、スピーカーなども置いたので、最高の空間になっていますね。なかなか、映画見る時間は無いんですけど・・・

横山お子さんも大きくなってこれからですよね。これも、皆さん憧れていらっしゃる方が多いですが、予算の都合で削られてしまうことが多いんですが・・・

吹き抜けとオープンキッチンのある家 ご主人の念願だったホームシアターセット

ご主人オール電化もして良かったですね。IHでお湯が早く沸くし、光熱費は前住んでた社宅と比べても下がりました。

奥さん浴室換気暖房も良かったです。梅雨時なんか仕事をしているので便利に使っています。後、収納もたくさんあって良かったです。

吹き抜けとオープンキッチンのある家 広めの下駄箱

ご主人うん、特に玄関収納は最強で、折りたたみ自転車から、旅行かばん、靴も奥行きが深いので前後2列で入れていてまだ余裕がありますよ。

横山なるほど、奥行きは入れるものにジャストサイズで浅いほうが使いやすいと思っていたんですが、玄関みたいに雑多なものを入れる場合はこんな風に奥行きが深いのもありですね。“良かった点”を先にたくさんお話いただいたので、“こうすれば良かった点”を教えてください。

奥さん玄関アプローチをタイルにしたかったんです。でも予算の都合上真っ先に削られたので・・・

横山そうですね、たしかにタイルにすると、アプローチの表情は変わるでしょうね。でも私はコンクリートの感じはスッキリしていてわりと好きなんです。

ご主人僕もそうなんです。でも家内は早くから言っていたのでしても良かったかなと思ってるんです。この“こうすれば良かった点”は現状がそれほど悪いわけではないけど・・・というものなんです。

吹き抜けとオープンキッチンのある家 コンセントの位置は練りに練っても難しい

奥さんキッチンはオープンで子供を見ながら料理が出来て気に入ってるんですけど、キッチンのリビング側にコンセントが欲しかったんですけど、主人に削られて、そしたら壁の厚さが建具の関係上薄くて後から増設できなかったんです。だから遠くから炊飯器のコンセントを引っ張ってるんです。(笑)

ご主人増設できない場所もあるんですね。これは失敗でした。

奥さん主人は理詰めで物事を考えるんですけど、私の言うとおりにしたほうが結果的に良い場合が多いんです。(笑)

横山ご主人の理論VS奥さんの感覚ですね。(笑)でも確かにキッチン廻りは奥さんの経験を尊重したほうが失敗は少ないかもしれませんね。

奥さん打ち合わせ中にもインフルエンザで私が行けない時に、キッチンの収納関係が変えられてたんです。ひどいでしょう?

ご主人泣きながら電話がかかってきたんです。(笑)

横山打ち合わせ中は皆さんご夫婦間で、いろいろバトルが繰り広げられるようですね。家造りは決めることが多くてお互いに「へぇ、こんなんが好きなん?」とか、「そんな風に思ってたん?」みたいなことが多々ありますから・・・。でも皆さんそんな過程を経て、より完成時の満足感が高まるように思います。

ご主人2人で言ってるのは、子供がまだ小さいので、トイレの床だけはタイルにしたほうが良かったかな?ってことなんです。親がついていく時はたとえ汚してもすぐに拭けるんですけど、一人で行っった時がねー。

横山そうですね、皆さん無垢の床は気に入ってるけど水廻りは不安と仰る方が多いです。只、タイルは冬場けっこう冷たいんです。そこで迷われるんです。私達も、そのへんのご提案がもっと出来ればと、色々サンプルを取ったりしてるんですけど、今のところ“コレ!!”って物が無いんです。

ご主人うちもみんな大人だったら無垢がいいと思っています。

横山私達も何かご提案を出来るようにこれからも探していきます。

ご主人家内が洗濯物を正面側の西に干すのを嫌がったので、ベランダを東にしたんですけど、意外と東側に日が当たる時間が短くて西側にもベランダをつければ良かったと思っています。家の中は西は夏場非常に暑いんですけど、外の空間(ベランダや庭)は西側が結構有効に活用できるんです。植物を植えたり、簡易の物干しを使ったりで、これは住んでみないと分からないですね。でも、ウッドデッキも造って良かったです。ガーデニングを楽しんだり、娘はそこでお弁当を食べたりします。

横山ガーデニングはどなたがされるんですか?

奥さん主人です。

横山いろんな事をされるんですね。ご主人のガーデニングは科学してそうですね。(笑)

ご主人もちろん、植える時期や肥料にこだわっていますよ。

吹き抜けとオープンキッチンのある家 ウッドデッキ

横山本当にきれいに咲いていますね。先ほど奥さんの一番は、吹き抜けということでしたが、ご主人の一番は何ですか?

ご主人家はもちろん気に入っていますが、この立地がよかったです。以前の社宅は駅までバス便だったんですが、今は駅まで歩けるので、通勤がとても楽になりました。

奥さんそうなんです。で、駅に近いのにとても静かなんです。私は娘の学校に近いのも最近の物騒さを考えるととても良かったと思っています。

横山確かに、今は子供が帰って顔を見るまでなんとなく心配ですものね。さて、いよいよ、“悪かった点”のお話を・・・

吹き抜けとウッドデッキのある家 手の届かない窓

ご主人これはすべて高さ関係なんです。このリビングのFIX窓の下の横すべり窓なんですが、この壁にテレビやオーディオをまとめたので、手が届かなくて開けられないんです。同じことが洗面所の洗面台の上の窓にも言えるんです。確かに高い位置にある窓は日が良く入って明るいんだけど、手が届かないなら、FIX窓でも良かったと思うんです。それ以外の窓で十分風は通るんで・・・。小谷さんにも高さを聞かれたんですけどその時にはあまり分からなかったんですよね・・・。

横山ごもっともですね。最近はそんな場合はよっぽどお客さんがこだわられない限り、FIX窓にすることが多いです。

奥さん私は窓はそんなに気にならないんですけど、トイレにつけていただいた、収納の位置が高くて届きにくいんです。それで不便を感じています。二階には縦長のものをつけていただいたんで、同じものにすれば良かったと思っています。

横山多分、収納を取り付ける壁の下地がその高い位置にしかなくてそうなったんだと思うんですが、どちらにしても、高さ方向のお伝えの仕方が悪かったということですね。

でもこうやってOB客さんのお宅にお邪魔してお話をうかがうようになって、「高さ方向はお客さんに実感していただけきにくい。」と私たちにもよく分かってきました。皆さん平面図は黙っていてもしっかり見てくださるんですけど、高さ方向はやっぱり苦手なので、その辺をしっかりご説明するようになってきました。皆さんの正直なご意見をいただけると“私たちの当たり前”と“お客さんの当たり前”は違うんだと改めて気づかされます。

良かった点をたくさん上げてくださったんですけど、悪かった点はこの高さ方向一つだけなんですけど、もしかしたら気を使ってくださったんですか?

ご主人いえいえ、これは正直な意見ですよ。何も気は使ってないです。

奥さん本当に。

横山そうですか?ありがとうございます。会社に持ち帰ったらみんな胸をなでおろすことと思います。結構みんな、OB客さんの声には、通知表をもらう子供状態で緊張してるんです。

奥さんところで、似顔絵を描いてる大西さんですよね?(と、写真撮影をしていた当社大西に)漫画も面白くて楽しみです。お休みになって残念!!似顔絵も面白いし・・・

大西ありがとうございます。でもみんな、特に横山からは「似てない」って文句言われてますけど・・・(笑)

ご主人いやいや、池田住宅のスタッフの似顔絵はソックリだと思う!!(笑)

(完)


Oさん、奥さん長時間ありがとうございました。いただいた貴重なご意見を参考に家造りに励んでいきたいと思います。Hちゃん、小学校楽しそうで良かったね。又、いろいろお話聞かせてね。

池田住宅建設TOP > お客様インタビュー > 僕たちがこだわったのは、池田さんが無垢の素材を使ってることだったんです。