池田住宅建設TOP > 池田住宅建設ってこんな会社です > そんな私たちでも、ココだけは誰にも負けてません!

そんな私たちでも、ココだけは誰にも負けてません!

家づくりの先輩方に家づくりの本音を伺った「池田住宅建設 お客様の声」
と、ここまでは何かいいとこなしな感じですが・・・
いやいや、ただ一つだけ絶対に大手メーカーさんにさえ負けていない(多分?)ところがあります。

それは建てる数が少ない、小さな会社だからこそ出来る、『お客さんと親身にお付き合いしながら、私たちの家づくりを理解してもらったうえで満足度の高い家づくりができる』というところです。


私たちに建築を依頼される方は、家づくり勉強会構造見学会・完成見学会に足を運んで頂き、私たちスタッフのことや、どんな家をどんな風に建てている会社なのか、を全て知ってもらった上で依頼して頂いています。

また、「類は友を呼ぶ」ではないですが、私たちの活動・姿勢に共感して頂き、私たちの建てる家を気に入って頂いた方ばかりなので、当然、価値観の近い方が多く、打合せを重ねるうちに、何でも話せるほど親しくなり、お引渡しの後も仲良くお付き合いをさせて頂いています。


土佐杉を使った真壁の家上棟式にて。施主さん・ご両親・現場監督・大工さんと一緒に家の前で記念撮影。『建築』って本当に奥が深くて、毎日関わっている私たちでも日々発見と勉強の連続です。ましてや今から家づくりを考える一般の方ともなれば、右も左も分からない状態のはず。

『いざ、家づくりを!』と考えても、相手はベテラン、百戦錬磨のプロ。
こんなこと聞いたらバカにされるかも・・・と構えれば構えるほど自分のこだわりたいことを言えない。言った所で『無理です』の一言で終わり。

建築中の現場を確認することもできず、どんな施工をしているのかもわからない。


結局、建築業者の言いなりになるしかない、と泣き寝入りして『後悔だらけの家づくり』をされている方が結構多いんです。
それってとても悲しい事ではないでしょうか?。


本当にこだわった家づくりを成功させるためには、その会社の施工技術・デザインセンスを見極めることも重要です。
ですが最後にモノを言うのは「どれだけいい信頼関係を築けるか」というところではないでしょうか?

●あなたがやりたい事をどれだけ伝えられるか?施工側が聞く体制を持っているか?
●どんな家をどんな方法で造っているのかを十分に説明してもらえたか?その説明に納得できているか?
●建てる側、造る側、お互い腹を割って本音で話が出来る関係を築けているか?

これらが、こだわりの家づくりを成功させるカギになると私たちは考えています。

その点で私たちは『数が少ないからこそできる密度の濃い家づくり』をしていることに誇りを持っていますし、これ以上年間棟数を増やすつもりも全くありません。

(当社に建築をお任せ頂いたお客様の貴重なインタビューはこちらから)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設ってこんな会社です > そんな私たちでも、ココだけは誰にも負けてません!