池田住宅建設TOP > 土佐の木を使った家づくり > 【土佐にこだわる理由】

【土佐にこだわる理由】

私たちは国産材で造る家が好きです。
国産材と言っても、どこの材料でも良いわけではありません。
高知県の土佐地方の木材を好んで使用しています。

何故?高知県の土佐材?と、ご質問されます。
多分この質問には二通りの意味があると思います。
一つ目は、素直に兵庫県ではなく何故高知県なの?
二つ目は、奈良県の吉野の方が良い材料が手に入るのでは?
と言う意味があるようです。
殆どの方が一つ目のご質問なのですが、林産地の事を良くご存知の方や
同業者の工務店には、二つ目の意味で質問されることもあります。
土佐の木を使った家づくり
実は、どちらの質問にも同じ答えになるのです。

土佐と関わるきっかけは、人づての紹介からでした。
土佐の林産地とは、それ以来のお付き合いになります。
木材の購入を始めた当時は、今から思えば本当に失礼なんですが「気の利かない人たちだな〜、やっぱり田舎やな」なんて考えていました。
が、ある程度お付き合いさせて頂くとよくわかるんですが、「いい人達」なのです。
それも素晴らしくいい人達なんです。
義理と人情に厚く、儲け度外視で親身になってお付き合いをしてくださる
高知県の林業関係者の方々に、自然と気持ちが向いていきました。

この、人と人とのつながり。これが土佐の木を選ぶ理由です。
信頼できる人とのつながりは、最高の家づくりをサポートしてくれます。
おそらく林業に従事しておられる方は、このように義理人情に熱い方ばかりなのでは?
と思うのですが、信頼できる方とどっぷりとお付き合いすることが
結局良い結果を生むというのが私の信条です。
池田 歩
池田住宅建設TOP > 土佐の木を使った家づくり > 【土佐にこだわる理由】