池田住宅建設TOP > エコハウスFAQ > 宮城県 佐藤様からご質問頂きました。

宮城県 佐藤様からご質問頂きました。

初めまして。

娘夫婦と来年中に住むつもりでハウスメーカーを見学中ですが、どうも見学にならず、設備の見物になっています。
説明を聞いて失望しました。24時間計画換気には大いに疑問を感じて住宅関連のHPを読み漁っていましたら(失礼)貴社にたどり着きました。

断熱は外張りが良いと確信しましたが、エアーサイクル、ソーラーサーキット、PAC住宅、OMソーラー等々頭が混乱状態です。ぜひお知恵を拝借できればとメールしました。宜しくお願い致します。宮城県に貴社のような考え方の工務店さんが、居りましたら教えてください。

<御質問ありがとうございます(池田)>


かなりの勉強をされておられるようで、私たちのような思い込みの激しい会社の考え方が佐藤様の為になるのか?という不安があります。
まずは中身をご覧になっていただき、私たちの考え方が佐藤様に共感いただけるかどうかをご確認していただけませんでしょうか?

その上でご質問があれば何でもおっしゃってください。私の知っていることであれば全てお話させていただきます(たかが知れてますが)


それと宮城の工務店の件ですが、できれば佐藤様のこだわりや持論を教えていただけませんでしょうか?
幸いにも私には、たくさんの友達の工務店が全国におりますが、ハウスメーカーさんと違って皆頑固で、それぞれが見事に違ったこだわりを持っています(言い換えれば扱いにくい集団です。)
ですから、少しでも佐藤様の求める家づくりを理解した上で、ご紹介ができるものならさせていただきたいと考えております。生意気な事を申し上げてすみません。
過去の経験から申し上げると、工法やエリアだけでご紹介しても、うまくいった試しが無いためです。

エアーサイクル・ソーラーサーキット・PAC住宅、OMソーラーなど全ての会社に特徴がありますので、どれが正しいという答えはないと思いますが、工法だけで工務店選びされるケースが多くなり、なんとなく寂しい時代と感じております。

しかし、それも私たちのような工務店が、自分たちのこだわりを情報発信することを怠った為に、工法による工務店選別の時代になってしまったのだと感じております。
とにかく、伝えるということが苦手な人間が多いのです。


<資料を読ませて頂きました(佐藤様)>


1)「ソーラーと地熱の違い」を読ませて戴き、とても参考になりました。さらにOMのシステムが解り驚いています。
結論から申せばどちらも機械(ファン)を使用していますのでパッシブな考え方としては、PAC住宅が騒音も無く自然で好きです。
温度変化と気圧変化を利用して室内空気を循環させる方法ですが、効果の程は解りません。ファン式は間違いなく空気の流れは確実でしょう。

2)私は某ハウスメーカーの家に住んで28年経ちますが、雨漏りも無く壁はアルミ製なので割れも無く白蟻の被害もありません。
勿論冬はすごく寒いし夏はとても暑いのは仕方のないことでしょう。
お宅は古くなったので塗装させてくれと何回も来ます。陸屋根に上り樹脂入りのペンキを塗っていますので錆は出ていません。しかしですよ、時間が経つとあちこち不具合が出てきますねえぇ。。。。

今は「木の家」が大好きになりました。そして高高の家に住みたいのです。
前にも話したように大手のメーカーでなく、宮城県内の工務店にお願いする事に決めました。

3)池田様や他所の工務店さんのHPを読み基礎から完成迄の作り方の違いを詳細に説明しているのにはホトホト感心しております。その土地の四季の風向きを計算に入れての設計等、非常に勉強になります。これからも宜しくお願いします。


<御返信ありがとうございます(池田)>


1)について・・・

確かにファンで強制的に動かしていますので確実です。どうしても完全パッシブって難しいですね佐藤様がご指摘の通り、その点はPAC住宅は優れていると思います。

2)について・・・

でも総じて、ハウスメーカーは保証体制や信頼においては、我々のような零細工務店とは全く違います。
探されているのは地元のこだわり工務店さんですね。少し探し出すのが大変かもしれませんが、頑張ってください。
HPを持たない会社が依然として大多数なので、少し調べにくいかもしれませんが、間違いなく頑固工務店はまだまだ沢山いるはずです。是非とも良い家づくりを完成して頂きたいです。

3)について・・・

こちらこそ お褒め頂きありがとうございます。しかし私たちの考えが本当に正しいのかどうか?については正直分かりません。ただ私たちの少ない経験から教わった失敗を繰り返さないと いう強い気持ちから出てきた結論なので、今は自信を持っているのですが、しかしそれでも何が正しいのか? という気持ちで今後もがんばっていきたいと考えております。

今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。

池田住宅建設TOP > エコハウスFAQ > 宮城県 佐藤様からご質問頂きました。