池田住宅建設TOP > エコハウスFAQ > 滋賀県 谷口様よりご質問を頂きました。

滋賀県 谷口様よりご質問を頂きました。

<OMソーラーと地熱の本お申し込み時に頂いたメッセージ>


はじめまして。

今年、家を建てるために色々勉強しているものです。
地熱住宅に非常に興味を持っており、しくみや暮らし方について自分なりに勉強しています。ただ、他にもSCやOMソーラー等の様々な工法があり、素人には完全に理解することが難しいので、本当に地熱住宅にしてよかったと納得するために、背中を押していただきたく冊子をいただければと考えています。

先日、貴社と同様に地熱住宅を手がけておられる滋賀県の大地工務店(ご存知ですよね?)さんとお話する時間をいただき、色々なことを教えていただきました。ますます興味が湧いた次第です。

貴社はHPにも力を入れておられますね。とてもわかりやすく、施行例も『いいなぁ』と思えるものばかりです。地熱住宅を手がけておられる方々のHPは情熱が先走るためだと思われますが、伝えたいことをたくさんアップされるので、知りたい情報を見つけるのが大変です(^^;)。

メールさせていただくのが夜になると思いますが、よろしくお願いします。


<ご質問に小谷がお答えしました>


谷口様


そうですか、大地工務店さんとは仲良くさせて頂いています。

飛騨社長とお話されたんですか?飛騨さん、「田舎の人のいい兄ちゃん」って感
じでしょう?(笑)
個人的に滋賀のアニキと勝手に呼んでおります。

大津市って大地工務店さんから結構距離あるんじゃないですか?
滋賀のことは詳しくないので雰囲気で言ってますが・・・


確かにたくさんの工法があって、情報も入り乱れてるので大変だとは思いますが、後悔しない家作りを目指してがんばって下さい。
飛騨さんにお任せしておけば間違いないと思います!


<谷口さまからご返事を頂きました>


小谷様


おっしゃるとおり飛弾さんとお話しました。
飛弾さんとは同じ年で、共通の知り合いがいてちょっと盛り上がりました。
車で1時間かからないくらいの距離なんですよ。
まぁ、滋賀はマイナーですから(--;)


飛弾さんとも話していたのすが100%の家は今のところありませんよね。
どんな工法にしても一長一短あると認識してます。

ならば、少しでも自分の納得できる工法で建てたいなと考えて、色々勉強しています。でも、文系の私にはなかなかわかりづらいですが。。。


では、よろしくお願いします。
感想を書かせていただきます。

<小谷がご返信させて頂きました>


谷口様


> > おっしゃるとおり飛弾さんとお話しました。
> > 飛弾さんとは同じ年で、共通の知り合いがいて
> > ちょっと盛り上がりました。
> > 車で1時間かからないくらいの距離なんですよ。
> > まぁ、滋賀はマイナーですから(--;)


●そうですか。1時間なら全然通えますね。良かったです。


> > 飛弾さんとも話していたのすが
> > 100%の家は今のところありませんよね。
> > どんな工法にしても一長一短あると認識してます。
> > ならば、少しでも自分の納得できる工法で
> > 建てたいなと考えて、色々勉強しています。
> > でも、文系の私にはなかなかわかりづらいですが。。。


●そうですね・・・メリットのウラにデメリットあり、といった所ですね。
高気密住宅にしてもそうです。
ちなみにどうして地熱住宅で建てたいと思われたんでしょう?
きっかけは何ですか?


<谷口さまからご返事を頂きました>


小谷様


地熱住宅にしようと思ったきっかけですが、私の家族は子ども3人の5人家族で、将来的に誰かが今の家に住むのではないかと考えています。

だからできるだけロングライフの住宅、さらにもちろん、快適な住宅がいいなぁと常々考えていました。

そんなときにネットで見つけたのが玉川建設さんのホームページです。
その理論に一気に引き込まれましたね。


<小谷がご返信させて頂きました>


谷口様


なるほど、ロングライフ住宅かぁ・・・
ライフサイクルコストを考えれば、初期になるべくお金を掛けておいて、将来的なメンテナンスを少なくする方が50年ぐらいのスパンで見ればお得ですからね。すごく賢い選択だと思います。

<谷口さまからご感想を頂きました>


小谷様


お世話になります。滋賀県の谷口です。
請求した資料をさっそく送っていただいてありがとうございました。
興味深々で読ませていただいた感想をお伝えします。
若干気負ってるかもしれません(^^;)


正直言って、びっくりしています。

OMソーラーシステムと地熱住宅の違いについて知りたくて資料請求したのですが、いただいた資料は今までに見た地熱住宅の資料に比べて、地熱住宅の理論がものすごくわかりやすく説明していただいていたのです。

わかりにくいと自負されている玉川建設さんのホームページを血眼で勉強していたのですが、伝えたいことが山ほどあるせいか情報が断片的でそれぞれがうまくつながっていなかったのです(玉川建設さんごめんなさい)。
この冊子では、わかりにくい地熱住宅の理論をものすごくわかりやすく簡潔に説明されていて、素人でも充分理解することができました。


嫁さんもやっと地熱住宅が何なのかがわかったようで、私の工法へのこだわりに少し理解を示してくれています。


また、フランチャイズ制を採用する工法は素人では考えられないくらいの加盟料や会費を工務店が払い続けなければならない、つまりそのお金は施主に負担を求められてしまうという新築コスト高騰の原因もわかりました。


一般的に言えるのかどうかわからないですが、うちの場合は私が建築工法と間取りに興味を持ち、妻がインテリアや家具に興味を持つという住み分けができています。ところが、私が希望する地熱住宅はコストがかかるため、嫁さんからは『地熱住宅じゃなくてもいいやん』と迫られていたのです。この冊子のおかげで妻も地熱住宅にするメリットは理解してくれたようですし、このまま地熱住宅建築にまっしぐらとなることを願っています。が、女心と秋の空って言いますからねぇ。。。


まだ土地を物色中に言うのも不相応ですが、地熱住宅の我家が完成した際にはご連絡させていただきます。

ご丁寧に対応いただき、本当にありがとうございました。

<小谷がご返信させて頂きました>


谷口様


本当に素早いご返事で感激しております!
お忙しいところありがとうございました。

ううっ・・・こんな嬉しいご意見を頂けるとは(涙)
資料を作った甲斐がありました。ありがとうございます!


正直言って地熱住宅って良く分からないところが多いので、なるべく噛み砕いて説明するようには心がけています。
それと世間にはソーラーハウスとかエコハウスは色々あるんですけど、そのほとんどが<冬>を重視したものなんです。

単純に高気密高断熱にするだけで冬は暖かくなるのですが、断熱層を作れば作るほど夏は蓄熱してしまって、特に外断熱は夏が苦手です。

私たちはいかに夏を快適にするか?を考えて地熱住宅を採用しました。
今のところ夏に効果があるものは他に見当たらないんですね・・・


> > 嫁さんもやっと地熱住宅が何なのかがわかったようで、私の工法へのこだわり
> > 少し理解を示してくれています。


●実はこれが一番嬉しかったり(笑)
工法に興味のない方に興味を持ってもらう、これはとんでもなく難しいことですからね・・・


> > また、フランチャイズ制を採用する工法は素人で
> > は考えられないくらいの加盟料や会費を工務店が払い続けなければならない、つ
> > まりそのお金は施主に負担を求められてしまうという新築コスト高騰の原因もわ
> > かりました。


●そのとおりです。

どんな工法にもいえることですが、規模がデカクなれば本部機能が必要になります。そして後発でFCに加盟する工務店さんというのは『この工法さえ使えば仕事が取れる』という勘違いをされていることが多く、高い会費でも払っちゃうんですよね。

そして受注に繋がらずに、本部に対して『こんなに会費払っているのにバックアップしてくれないからだ』という愚痴をこぼすと(笑)


谷口さんは地熱住宅を気に入られて家づくりを計画されていますが、最初から地熱住宅で検討されていたわけではないですよね?
そして、『地熱住宅をやっている工務店だから』というのは検討の材料になったとしても『最終的に依頼先を決める決定打』にはならないはずです。

最後はあくまで『その工務店が信頼できるかどうか』がカギなんです。
それを分からずに○○工法だとかFCに入りさえすれば何とかなる、と考えている工務店さんは多いんです。

自分たちが建てたい家、それを建てるためにどんな取り組みをしているか?、それをしっかり確立してお客さんに伝える作業はとても大変ですが、それを怠って工法に頼っている方が多い気がしてなりません。


> > 一般的に言えるのかどうかわからないですが、うちの場合は私が建築工法と間取
> > りに興味を持ち、妻がインテリアや家具に興味を持つという住み分けができてい
> > ます。ところが、私が希望する地熱住宅はコストがかかるため、嫁さんからは
> > 『地熱住宅じゃなくてもいいやん』と迫られていたのです。この冊子のおかげで
> > 妻も地熱住宅にするメリットは理解してくれたようですし、このまま地熱住宅建
> > 築にまっしぐらとなることを願っています。が、女心と秋の空って言いますから
> > ねぇ。。。


●わははっ。やっぱり皆さんそうですよね〜
工法は男性、デザインは女性、これは永遠に変わることはないのかな。
このせめぎあいが家づくりの面白さであるのかも知れませんが(笑)

まっしぐらになることを祈っておりますが、女心はあなどれません。
絶対に紆余曲折があると私は予想します(笑)
でもがんばって下さ〜い。


> > まだ土地を物色中に言うのも不相応ですが、地熱住宅の我家が完成した際にはご
> > 連絡させていただきます。
> > ご丁寧に対応いただき、本当にありがとうございました。


●こちらこそご丁寧にありがとうございました。
ぜひご連絡下さい。滋賀なら車で1時間ちょっとですから見学に行かせて頂きます(笑)

またご参考までに地熱住宅の実物をご覧になりたい場合はおっしゃって下さい。
ちと遠いですが池田住宅のモデルハウスもあります。

それでは失礼致します。


<谷口さまからご返信を頂きました>


小谷様


お世話になります。滋賀県の谷口です。
丁寧な返事をありがとうございました。

> 最後はあくまで『その工務店が信頼できるかどうか』がカギなんです。

そうなんですよね!
よく安心を買うために大手ハウスメーカーに決めたという意見を聞きますが最終的に施工するのは地元の工務店さんで、しかもその工務店さんに当たり外れがあるという現実をあまり理解されていないんじゃないかなと。

安心を買うといいながら、ギャンブルしてるようなもんです。
その点、池田住宅建設さんや大地工務店さんはいつも丁寧に対応してくださって、
その対応から信頼できる人たちだなってひしひしと感じるんです。

> ぜひご連絡下さい。滋賀なら車で1時間ちょっとですから見学に行かせて頂きます(笑)

待ってます(^^)
ずいぶん先かもしれませんが・・・・


> またご参考までに地熱住宅の実物をご覧になりたい場合はおっしゃって下さい。
> ちと遠いですが池田住宅のモデルハウスもあります。


そうなんですよねー。
嫁さんと話していたのですが、池田住宅さんのモデルハウスが見たくて仕方ないんです。そちらに行く機会があればいいのですが。。。なかなか


本当に色々とありがとうございました。
また、お世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!
池田住宅さんのますますの繁栄をお祈りしています。

池田住宅建設TOP > エコハウスFAQ > 滋賀県 谷口様よりご質問を頂きました。