池田住宅建設TOP > > 地熱住宅・国産材土佐杉の家に興味のある工務店の方へ

地熱住宅・国産材土佐杉の家に興味のある工務店の方へ


当社のサイトをご覧頂きありがとうございます。


いまやインターネットで何でも調べられるようになり、どの家庭にも1台はパソコンがある時代。
新聞折込を見たお客さまがまずホームページをチェックしてから見学会に来られる、ということが当社でもよくあります。こういった傾向は今後ますます加速するでしょう。

自分たちの家づくり、その姿勢をお伝えするにはホームページでの情報発信が欠かせなくなるのは明らかです。

私たちのような小さな工務店が、なるべくお金を掛けないで多くの方に情報をお伝えできるのはホームページしかない、と言っても過言ではないかも知れません。


思えば、私たちが初めてホームページを作ろうと考えたのは2003年の初めのことでした。
自社サイトの参考に色んな工務店さんのサイトを見たりしながら、色々考えました。
そしてまず『どんなサイトにしたい』ということよりも『こんなサイトにしたくない』ということをはっきりさせました。


それは『デザインに懲りすぎて中身のないサイト』『更新されていないサイト』の2つです。


本当はホームページ作成会社に任せた方が楽でかっこよくなるのは分かっていましたが、『生きた情報を発信するためにはサイトは自分たちで考えなければ』と、デザインや構成も全て自分たちで考え、実際に作成することにしました。

また、せっかくいい家を建てていても、サイトの更新が止まっているという理由だけで、『この会社はヤル気がないのでは?』と思われるのがイヤだった(へそ曲がりです)ので、業務の合間を縫ってマメな更新を心がけました。

素人の作ったものです。はじめは見れたものではありませんでした。今でもあの頃のサイトを思い出すだけで顔が赤くなります・・・


しかし、事務所の掃除当番さえ継続できない私たちが、なぜかホームページだけはコツコツ更新し続け、現在の月7万ページビューを越えるサイトにまでたどり着くことができました。
今でもその理由はよく分かりません。

ただ、自分たちの目線で見た家づくりを自分たちの言葉で表現する、という姿勢だけはずっと貫いてきました。そうすることで家づくりをお考えの方から率直なリアクションを頂けたからです。
それがユーザーの皆さんに評価して頂けたのかも知れない、と今では考えています。

日本全国から毎日のようにお問い合わせを頂き、その応対もかなり大変なのですが、たくさんの方にサイトを見て頂き、サイトの内容が家づくりを考えている方のお役に立てるのは本当に嬉しいことです。


それと、最近もう一つ嬉しいことがあります。
以前は一般ユーザーのフリをされる工務店さんが多くて困っていたのですが、最近では逆に応援の声を頂けるようになったのです。

例えばこんな内容です。




<実際に工務店さんから頂いた声の一部>

●資料ありがとうございました。早速小冊子拝読しました。池田社長の熱い気持ちが伝わってきました。本当に正直な人だなぁと思いました。私もOMに興味がありましたし、地熱にも関心があり同じような人がいたんだと池田さんに親近感を覚えました。しかし私の勉強不足も痛感した次第です。自分はなにがしたいのか、どんな住宅をめざすべきか、すごく参考になりました。ありがとうございました。


●私たちは、佐賀県の工務店です。設立して1年くらいです。元は大手住宅メーカーの下請けや手間請けを主にやっていた大工です。しかし今の家造りが施主の為の家造りではなく、会社の利益優先で進められていることに疑問を持ち自分たちだけでも施主のための家造りをやろうと今日まで来ました。今は同じ思いを持った設計事務所と協力しながらすこしづつですが受注しています。池田建設様と比べればまだまだ未熟な私たちですが、いい家を造ろうという気持ちはどこの誰にも負けないと思っています。ただ、いい家とはどんな家なのか自問しているところです。もちろん私も大工ですから、構造は言うまでもなく、一番大事だとわかっています。私たちもいい家を適正な価格ということでやってはいますが、なかなかコストが下がらず苦労しています。勝手なことを言いましたが、よろしくご指導ください。


●素材にこだわった家造り、むくの木を使った家造り等、御社の考え方に共感しました。厚かましい話ですが是非参考にさせていただきたく申し込みました。
私どもも、全部では無いのですが、地場の木材を職人の手で加工して木の見える家を建ててます。お客様に対してどのように説明して、自分たちの考えを伝えたらよいか模索中です。


●□□ホームの社長さんからご紹介していただきました。このホームページの作りこみや商品開発などからお客様とのコミュニケーションの確かさも伺えます。
きっと、お客様に行き届いたきめの細かいすごい営業してるんやろーなあと思いました。すごいなーと感心しています。


●始めまして、愛知県で工務店をしています。池田住宅建設の会社のお客様に対する気持ちがホームページでとても感じ取れました、あと無垢にとてもこだわりある会社ですね、我が社も出るだけ無垢を取り入れた家づくりに取り組んでいます、またこれからもいろいろご相談してもよろしいでしょうか。


●最初は地熱住宅に興味を持ちホームページで検索するうちに御社を知りました。地熱住宅は勿論のことですがホームページからうかがい知る顧客に対する一貫した姿勢に一番興味をもちました。弊社は平成16年に産声を上げたよちよち歩きの会社です。元々は建築の設計事務所を営んでおりました。自分の設計するものが思うように現場でそのようにならないことに嫌気がさしビルダーをはじめることになりました。御社の様な会社が地元にあればすることは無かったかもしれません。顧客に良い暮らしを提供するため学んで行きたいと思います。是非とも御社の貴重な資料をお譲りください。




耐震偽装問題違法建築問題で建築業界全体の信用が失われている今、全国にはまだまだ真面目で一生懸命な工務店さんがたくさんいて、私たちと同じように試行錯誤しながらよりよい家づくりを追求している・・・そのことが分かっただけでも、とても嬉しかったのです。

これからも郵送費と資料作成代だけ頂ければ資料はお送りしていこうと考えています。


現在、当社が行っている『外断熱の地熱住宅』は、天然のエネルギーである地中熱を取り込める『エコハウス』として全国各地から多数お問い合わせを頂いています。
地球温暖化や環境問題への関心の高まりを肌で感じているのですが、施工できる工務店さんが少ないため、各地で地熱住宅を建てたいというお客さんのご希望に添えていないのが現状です。

また国産材での家づくりに関しては当社でも年数棟しか建てることができず、国産材の需要拡大などという大きな目標を掲げながら林産地の皆さんには恩返しできずにいます。
これもたくさんの小さな工務店さんと協力することができれば、低迷する国産材需要を掘り返す大きな力になると考えています。

構造や施工品質といったハード面とともに、今後は快適性や素材といったソフト面がますます求められる時代となります。
こういった家づくりに共感して頂き、お手伝い頂ける工務店さんがおられれば非常に助かります。


工務店同士はとかく「ライバル意識」が先行し、横のつながりが希薄になりがちです。ですが、本来は同じ立場の人間として積極的な情報交換をして、お互いの悩みや不安を共有すべきです。
またそういったつながりが、冬の時代を迎えている建築業界を活気付けるための一つの手段だと私は考えます。

同じ理念を持つ工務店さんとは、本音でお付き合いしていきたいですし、色々教えて頂きたいと考えています。

一社でも多くの誠実な工務店さんと出会えることを心より願ってやみません。

有限会社 池田住宅建設 取締役
池田 歩




●当社の家づくりに関して資料をご希望の方はこちらのフォームにご入力下さい。

会社名  

代表者名

担当者名

郵便番号 半角入力:例 012-3456

ご住所  

電話番号 半角入力:例 0123-4567-8901

サイトURL(あれば) 半角入力

E-Mailアドレス 半角入力

E-Mailアドレス(確認)もう一度入力して下さい

希望する資料と相談内容
地熱住宅に関する資料
国産材、木の家に関する資料
後悔しないガイドブック
ホームページについて相談に乗って欲しい

メッセージ

送信前に入力項目(お名前・メールアドレスなど)をもう一度ご確認下さい。

池田住宅建設TOP > > 地熱住宅・国産材土佐杉の家に興味のある工務店の方へ