池田住宅建設TOP > 終の棲家って? > 私の終の棲家(ついのすみか)論 最終回

私の終の棲家(ついのすみか)論 最終回

私の終の棲家(ついのすみか)論 その12

子供の独立から老後という言葉を感じ、書き始め、1年続いた終の棲家論も最終回を迎えました。

ご近所の奥さんは、先日ご主人の単身赴任先へ旅立たれました。「5年間も単身赴任なのにどうして?」と聞くと、2年後に迎えるご主人の「定年後は長い時間を一緒に過さないといけないから練習しに行くの。」との事。

3年前に定年を迎えられたお向かいのご主人は、「シルバー人材センターに登録して、いい汗かいてます。」と先日庭でビールをご一緒した時に笑顔で仰っていました。自治会でも活躍されてます。

私も、当面は今住んでいる三田で、リタイア後を見据えて積極的に楽しみながら暮らしていきたいと思っていますが、その家は、2階建ての分譲住宅です。

将来を考えたらワンフロアーで生活の全てがまかなえる、平屋建てにしたいと思い描いています。
もちろん、経済的な事を考えると夢の又夢ですが、もし自分の思い通りに“夢の平屋”を建てられるならぜひこんな家にと思い温めているプランを最後に披露させてください。

但し、温熱環境に力を入れている池田住宅としては、「こんな家、うちでは建てられへんから、よその工務店、紹介しよか。」と池田に言われそうなプランですが…。(笑)
長い間、お付き合いいただいてありがとうございました。

(横山)

夢の平屋

池田住宅建設TOP > 終の棲家って? > 私の終の棲家(ついのすみか)論 最終回