池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ○太陽光発電の設置風景です。

○太陽光発電の設置風景です。

0909031.jpg太陽光のソーラーパネルの設置に伺いました。
施主さん、池田住宅のOBさんの中でも、
とくに温熱環境に感心をお持ちの方です。
当初より太陽光発電にも御興味おありで、
お打合せの段、
設計段階でも試算、見積もり検討させて頂きました。


ですがより具体的に、太陽光発電によるメリット、デメリットを比較したところ、
コストに見合った効果が本当に得られるのか、
初期投資と余剰電力の買取も含めてのプラスマイナス。
それに関連した大枠、政府の方針もその時点ではいまひとつ明確でなく、判然とせず。

やはり今ではないのではないか、
もう少し待った方が良いかもしれません、
と採用を見送られた経緯があります。
0909032.jpg0909033.jpg
その後の政府による、設置支援の為の補助金や、
発電した電力の余剰分、家庭において使い切らなかった電力分の
売電価格が引き上げられたことなどを勘案し、
今回改めて太陽光発電を再検討、採用されることとなりました。

と、先日、ソーラーパネルの設置に伺いました。
まずは、既存の屋根瓦の一部を設置用の金物と入れ替えます。
当初から想定していたとはいえ、
こちらのお宅も区分で言えば既存住宅への設置といえるかもしれません。
0909034.jpg0909035.jpg
とはいえ屋根材、瓦を削るとか、割るといった施工ではなく、
設置金物の形状、寸法は瓦のサイズともほぼ揃いで、
瓦一枚をきれいに抜き取り、金物一枚と差し替えます。
今更ながらすごくよく出来たもので、水がまわる、雨漏りの心配などもなさそうです。
―絶対漏りません、とは屋根に限らずどんなとこでもそうですが、言えないです、
 とこれは単なる池田住宅の心配性(症?)、小心ゆえのことかもしれませんが、と、とにかく―
見た目にも安心感があります、カチッとしてます。

実はこの後、別件でお打合せの予定があり、
勝手ながらも作業を現場の担当者に預けて失礼させていただきました。
と、そのため肝心の「ソーラーパネル設置しました」という完成写真がありません。

近々それほど間を空けず、別案件にて、
太陽光発電の設置工事の予定があり、
その折にはもう少し写真撮れれば、違った視点からも詳しくご紹介できれば、と思っています。

0909036.jpg
※先日も光熱費データを添付頂きありがとうございました、
 今後とも・・・あの、太陽光設置後の収支も・・・
 すみません、楽しみにしています。









池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ○太陽光発電の設置風景です。