池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 丸太洗い

丸太洗い

現在、地熱住宅新築中のO様邸で、“丸太洗い”を行いました。


111023-1.jpg
O様邸は、ご主人のご実家後での建て替えです。
そしてこの丸太は、ご実家の屋根を支えていた古い丸太梁。

「古い家の物を何か使いたい!!」
というご主人たってのご希望で、
新しい家の梁の上に載せる事になりました。

ですが、何せ何十年も働いてきた梁ですし、解体時にホコリもかぶっています。結構真黒です。
そこで、ご家族揃って古い丸太梁をきれいに洗ってやろうという事になりました。

バケツの水をタワシですくって丸太をこすっていきます。
真っ黒な汁がブルーシートの上にポタポタ落ちます。

丸太を少しずつ回転させながらタワシでこすり、雑巾でこすり、乾いた巾で乾拭きし約1時間の作業終了。見違えるほどきれいになりました。丸太も誇らしげです。

クラブの試合で参加できない一番上のお兄ちゃんの分も弟二人頑張りました。

丸太が乾くのを待つ間、今、評判になっている“かりんとまんじゅう”で休憩です。
O様、美味しかったです。ごちそう様でした。

さて、乾いてからはお楽しみ。
丸太の上部分(下から見えない部分)にみんなで色々書こうという事になりました。

111023-2.jpg
早速、次男くんがドラえもんを描き始めました。

111023-3.jpg
大人も子供も夢中です。


111023-4.jpg
お母さんの書いた“家内安全”の横に、
お父さんの書いた“完全数”。

完全数とは、『その数自身を除く約数の和が、その数自身と等しい自然数』
と、そんなん習った気がします。

数学の先生をされているご主人には、色々教えて頂きます。

因みにO様邸では、「完全数の“6”を家の中のどこかに取り入れたい!!」と、やはりご主人が希望され、階段の6段目にちょっとした“仕掛け”をする予定。

階段が付いたらご報告します。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 丸太洗い