池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー暑中お見舞い申し上げます。ー

ー暑中お見舞い申し上げます。ー

横山横山
   各地で大きな被害を残した梅雨が明けましたが、皆さんのお宅には被害は有りませんでしたか? 被害を受けられた皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

気象の変化でか、最近の雨の降り方は、今までの経験値が全く役に立たないと言うか、むしろ経験値が邪魔をして避難が遅れたりする、そんな降り方をするので、今更ながら自然の脅威を感じます。

いざという時には、自然をなめず、自分を過信せず、大げさな位の対応で、自分自身を守らなければと改めて思いました。避難の指示を出したりする行政の方にも、ぜひお願いしたい事です。

そんな降り方をする昨今ですから私達が思ったより住宅にも影響しているかもしれません。
災害の来る前、平常の生活の中で、今まで以上におかしい箇所が無いか、住宅にも気を配ってあげて下さい。もちろんちょっとでも怪しい所を見つけたらすぐにご連絡ください。

 さて、本格的な夏が始まったら今度は夏の暑さとの戦いです。計画停電こそ免れそうですが、やはり節電との戦いでもあります。なんだかとても過酷で、めげてしまいそうですね。

昨年、熱中症と思われる症状を経験した私にとっては、暑さは逃げ出したい物になりました。「私は元気だから大丈夫!!」等と思っていただけに非常にショックで、“誰にでも起り得る”を実感しました。

以来、早め早めに水分補給を心掛けるようになりましたし、塩分やミネラルが不足しないよう、スープや味噌汁そしてスポーツドリンクをよく飲むようになりました。

でも、つい先日、よく飲んでいたドリンクに塩分が入っていない事を知り、びっくりと同時に、今まで信じ
て飲んできたんは、何やったんやろう? と・・・

きっと塩分の摂取に気をつけないといけない方用なんでしょうね? いずれにしろ、何事も思い込まず、成分表示を確かめなければいけないって事ですね。

又、コーヒーやお茶等カフェインの入った物は利尿作用が有り、場合によっては飲んだ分以上に尿として排出される可能性が有る事も初めて知りました。

情報が沢山出てくるので、今まで知らなかった事を知り、気をつける事が出来るようになったのは良い事だと思いますが、逆にあふれた情報に慣れ過ぎ、軽視しそうで怖い気もします。

これも、自然をなめず、自分を過信せず、という事だと昨年来、肝に銘じています。

 日々“今年一番の暑さ”という言葉がニュースから流れ、既に熱中症の被害に遭われた方が大勢いらっしゃるようです。日中の暑さももちろんですが、夜になっても温度の下がらない熱帯夜が続くと睡眠不足になり、体力が落ち熱中症にかかり易くなります。

節電も大切ですが、エアコン・扇風機など上手に使って、出来るだけよく眠り、熱中症に掛からないよう、お互いに気をつけて夏をやり過ごしましょう。

 キャンプや海水浴等にお出かけの皆さんは、くれぐれも水の事故に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。皆さん、ほんとに「書中お見舞い申し上げます。」です。


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー暑中お見舞い申し上げます。ー