池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 断熱リフォームOBさんを訪問しました。−2軒目−

断熱リフォームOBさんを訪問しました。−2軒目−

池田
 次にお邪魔したOB様は弊社で8 年前に新築させて頂いたお客様です。昨年の夏に断熱リフォームをさせて頂いたのですが、そもそもは断熱リフォームがご希望ではありませんでした。

子供さんのお部屋を増やすためにロフトを利用した、お部屋の追加が目的でご相談頂きました。
でも、色々お話を聞いて行くうちに『外断熱って冬は本当に暖かいけど、夏が熱くて辛い!』と・・・
 
黙っておれずに、ついつい高気密・高断熱住宅の住まい方を熱弁してしまいました。お客様のご要望を放ったらかしにして、私がしゃべる事、数時間、いつもの事ですが、本当に申し訳無かったと思っております!

そんな話から、どうせリフォームをするのなら、エコポイントが使える窓の断熱強化(2重サッシ化)と換気システムを全熱交換型に変えて、さらにリフォームで地熱利用までして頂くようにお願いし、受け入れて下さり実現する事ができました。

こんな経緯のあるリフォームでしたが、結果、かなりの効果がありました。私が想像していた以上に、OB様に喜んで頂いた事がとてもうれしかったです。特に夏場の光熱費がかなり安くなったと言われた事がうれしかったですね。「もう、夏が暑いなんて、言わないです。」 最高のお言葉を頂きました。

 見学されるお客様は、私とOB様の会話の内容がよく分からないようなので、ちゃんと説明をさせて頂きましたが、“ 外断熱を利用した高気密・高断熱住宅は冬は暖かくて、夏は暑くてたまらない! ”という話は経験した方でないと、分かりにくいようです。

こちらのOB様宅、実は冬は無暖房なんです。当日も温度測定をさせて頂きましたが、床・壁・天井全て20 度台でした。それだけに心地よく滞在させて頂く事が出来ましたが、お連れしたお客様は、多分、「本当に無暖房???」 と思われていたと思います・・・(笑) 

このお宅のリフォームは・・・

1212-15.jpg1212-16.jpg1212-17.jpg

ここのお宅でも玄関を風除湿にしました。(写真左上、中)そして全窓に内窓を設置し窓を2重サッシ化しました。(右上写)


1212-11.jpg1212-12.jpg1212-14.jpg

床下と天井裏の間にダクトを通し、家の上下の空気を交換することで、地熱利用出来るようにしました。(写真上3枚)
お悩みの夏場は、エアコンを18℃設定で点けっ放しにして頂きましたが、電気代は下がり涼しくなったと喜んで頂いています。私も嬉しいです。

最近、弊社では完成見学会などのイベントを開催せずに、OB様にお願いをしてお住まいになって、経験されたお話をお話して頂ける体感会を続けておりますが、私達の1時間の説明より、OB様の10分のお話の方が分かり易くて、良かったと好評のようです。(泣)
 
来年も企画を用意しておりますので、皆様も一度はご参加い頂ければと思います。



池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 断熱リフォームOBさんを訪問しました。−2軒目−