池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 花見と卒業式とリノベーション

花見と卒業式とリノベーション

西村大工
(西村)
 だんだんと温かくなって、日に日に着ていく服が薄くなってきました。 一段と春が近づいてきたように思います。さあ、花見の時期がやって来ました。

先日、娘の小学校の卒業式に行って来ました。
早いもので、もう小学校を卒業するのか? という気持ちです。入学したのがついこの間のようです。

時は経ってみると早いもので、そのただ中にいると分からなくなるものなのでしょうか?
もっと一年一年、一日一日を大事に見守ってあげられたら良かったと、今になってつくづく思いますが、娘のさらなる成長を、これからも見守っていきたいです。

しかしここで出てくるのが“携帯電話”の問題で、娘は進学の節目に携帯電話を持ちたいらしく、妻はまだまだ早いと反対をしており、どうするべきか? 今家族で話し合いをしているところです。

私たちの中学生の時とは、時代もインターネット環境の違いもあって、しょうがないかな? とは思いますが、持つなら持つで、しっかりとルールを決めていかなければなぁと思います。

 今年初めから掛かったマンションリノベーションの内、一軒が無事にお引き渡しが終わりそうです。
先月は私事で休む予定が多かったため、一週間ほど前倒しに工程を組んだので、業者の皆さんには大変苦労を掛けたように思います。

図面の指示だけでは足りなくて、やはり現場で立ち会って説明をしないといけないところもあるので、いつもより慌しくなりました。皆さん大変ご迷惑をおかけしました。

しかし実際のところは一週間前倒しにしたのにもかかわらず、いつもと同じで、お引渡し前にバタバタとしました。(苦笑)

私の“気持ち”に反して、“頭の中”ではいつもと同じように段取りをしていたのかもしれません。
 
 もうひとつの断熱仕様マンションも内装工事に入って行きました。大工工事も終わり、あとはタイルやクロス、そして壁の珪藻土塗りがメインになってきます。

話は変わりますが、今年から始まったマンションの管理人さんが、二人とも新しい人に変わりました。
どちらの方も「定年です」と仰っていました。管理人さんが同時期に交代する事にも驚きですが、管理人さんに定年がある事自体驚きました。

来週からもう一つ、リノベーションが始まります。仕上げ工事と解体工事が重なってくるため、少しの間忙しくなると思うので、今のうちに段取りをしっかりと詰めていきたいです。

段取りと言っても花見の段取りじゃないですよ。(笑)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 花見と卒業式とリノベーション