池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 中山さん

中山さん

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)
 皆さんこんにちは、現場監督の軒です。やっと寒〜い冬が終わって、過ごしやすい季節になって来ましたが、まだまだ朝と昼の温度差が大きい日や、風が冷たく1日中寒い日があったりと、体調を崩しやすいので気をつけなくてはいけませんね。

いや〜でも、この季節、くしゃみ・鼻水がスゴク出る日があったりするので、花粉症になったかな〜?と
思いきや、テレビの天気予報で[杉花粉がすごく飛ぶ花粉マーク]が出ている日でも全然大丈夫な日があったりと、なんか良く分かりません・・・? 多分花粉症でしょうけど・・・ハックシュン(笑)

1304-03.jpg

休みの日、天気が良かったので、近所の中山寺に家族4人でぶら〜と散歩に行ってきました。
桜が3分咲き位になっていないかな〜と思っていたのですが、まだ全然ダメ。

中山寺には結構広い梅林園があるので行ってみましたが、8割方散っていて一週間遅かった感じです。計画無しにぶら〜と行ったので仕方ないですが・・・。でもお弁当を食べている家族もいて賑やかでした。

1304-01.jpg

満開の梅は、今工事をさせてもらってるM邸様の庭で見てるから良いか〜 家族には悪いけど・・・(笑)
少しでも、花が残っているの見えただけでも良しっと!

飲み物を買って、家族でベンチで飲んでると昇汰(長男)が「みんな結構重装備で行ってるみたいやけど
俺らヤバかったんちゃうん?」中山を登山する人が中山寺を通っていくのですが、その登山者の格好を見
て言った言葉です。

3年位前に、昇汰(当時7才)と圭吾(当時5才)をつれて中山を登山したのですが、多分正月休みだった
と思いますが、嫁さんにお弁当を作ってもらって軽装備で登山に行きました。

1304-02.jpg

道が狭い所も有るし、小さな岩がゴロゴロ転がっている感じの所もあるし、
草がワ〜って生えていて、これ道かな? と思うような所あったな〜。
帰り道スゴク雪が降ってきて圭吾がまだ小さかったので少しヤバ〜 と思ったな〜。

嫁さん「朝出て行って、帰ってきたの17時位やったよ〜。それに圭吾は、服どろどろやったし」だって!
今度は、ちゃんと計画たてて、ちゃんとした格好で行こ〜と思います。
3年前周り人の格好に違和感感じてたんやけどね・・・。(笑)

【ウィキペディアより引用】 中山寺(なかやまでら)は、兵庫県宝塚市にある寺院。真言宗中山寺派大本山。山号は紫雲山。本尊は十一面観音。西国三十三所第24番札所。

本尊は十一面観世音菩薩であり、インドの勝鬘夫人(しょうまんぶにん)の姿を写した三国伝来の尊像と伝えられる。左右の脇侍も十一面観世音菩薩で、本尊と脇侍をあわせて三十三面となり、西国観音を総摂すると共 に法華経に説く観音の三十三権変化身を表象し、真の三十三所巡拝と同じ功徳がえ
られるという。

普段は秘仏となっているが、毎月18日に開扉される。地元では「中山さん」と親しみを込めて呼ばれている。


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 中山さん