池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜文化・ハイツ・マンションを所有の家主さんへの朗報です〜

〜文化・ハイツ・マンションを所有の家主さんへの朗報です〜

池田
 2008年の数値ですが、賃貸用住宅の空き家率は【17.6%】に達しています。
そう言えば、知り合いのオーナーさんが所有しているアパートでは、7 部屋の内、2 部屋しか入居者が居ないようです。

相続対策、もしくは高い収益を想定してアパートを建てても、築10年程度では建築資金も回収出来ていないでしょうから、大家さんは悩んでおられる事でしょう。

建築資金が回収出来ていても、これから収益を生んでくれるはずのアパートで空室が多いようでは・・・。
本当に悩むところですね。

2003年からの5年間で「賃貸用空き家」が45万戸以上も増えています。
近年、1年間に建てられる新築住宅が約80万戸ですから、「賃貸用空き家」がいかに多いのか良く分かります。
金融機関からの借入金で相続する土地に「貸し家」を建てる事は、相続税対策として減らないわけですから、決して「賃貸用住宅」の新築数が激減する方向にはないと思います。

近い将来、相続税の課税強化が実現してしまうとすれば、ますます「賃貸用住宅」を建てて相続税対策をする必要の有る方が増えて来そうです。

少子高齢化で人口減少という避けられない状況から考えても、このままで「賃貸用住宅の空き家率」が劇的に下がるとは予想できません。

 一方、空き家が増えて困るのは、“大家さん”ばかりではありません。“自治体”も困るのです。

賃貸用住宅も定期的なメンテナンスは欠かせません。賃貸用住宅を長持ちさせるには、一般住宅と同じように維持コストが発生します。ですが、空き家の多い賃貸住宅の場合、大家さんはいつまで維持コストを負担し続ける事が出来るのでしょうか?

外壁も塗装などのコストを掛けないで、長い間放置すると、劣化が進み、外観がどんどん悪くなってきます。そうなると、入居者がなかなか見つからなくなり、ますます負のスパイラルに突入してしまいます。

もしも、誰も入居者が居ない賃貸用住宅になってしまった場合、空き家の周囲は雑草が生い茂り、老朽化した住宅からは屋根瓦や外壁材が周囲に散乱する可能性も出てきます。

そのため、最近、地方自治体によっては「空家対策条例」を制定する動きが出てきました。

空き家を適正に維持管理していかないと、自治体から警告を受けてしまう時代になってきたのです。
もはや、国全体の問題になりつつあるのでしょう。

「なぜ、そんな事になったんでしょう?」「賃貸住宅を借りたい人が少なくなった?」

いえいえ、決してそんな事はありません。

悲しい現実ですが、若い世代の収入は、高度経済成長期やバブル期とは違い、減少し続けています。
そのためか、若年世代の持ち家志向は、激減しています。
 
長期にわたる住宅ローンに追われる位なら、“一生賃貸住宅”という選択が増えているのです。
つまり、賃貸住宅のニーズは今後更に増える事が予想されているのです。

 そこで、空家の劣化問題や賃貸用住宅の今後のニーズを踏まえた、「賃貸用住宅の空き家・空き室」を補助金を活用し、有効活用してもらう制度が出来ています。

それが【民間住宅活用型住宅セーフティネット整備推進事業】(平成24年度国庫補助事業)です。

この事業では、特定のリフォーム工事(改修工事)を行うと、最大で「空家戸数x100万円」の補助金
が出ます。(ただし、改修工事費用の3分の1まで)

特定のリフォーム工事(改修工事)とは

・耐震改修工事
・バリアフリー改修工事
・省エネルギー改修工事(エコリフォーム)   などです。

上記の改修工事を行い、「賃貸用住宅を住み易い住宅に変える事により、入居者を増やす。」という事業です。

また、外壁塗装の費用も補助対象になっているとの事です。   
  
空き室対策で悩んでおられる大家さん、
国庫補助金を十分に活用して、お持ちの賃貸用住宅を、より快適な住宅に変えてはいかがでしょうか?
内装を綺麗にするだけではなく、入居者の方が「他の賃貸住宅とは違う快適性」を実感できれば、長期間入居し続けてくれるのではないでしょうか?

 なお、この制度は戸建賃貸住宅でも利用が可能なようです。
例えば、長い間、誰も住んでいない住宅を保有しておられる場合、まずは不動産業者に依頼して「賃貸」として貸し出してはいかがでしょうか?

そして、もしも3か月経っても、誰も入居しない場合、この補助金制度を活用して、快適な賃貸用住宅に
変身させ、改めて、入居者を募集する事が可能です。

《追伸》 
 尚、弊社は不動産の免許も取得しており、通常の不動産業務も行っております。
 不動産屋さんのお知り合いが居ない時や、 「付き合いはあるけど・・・」という場合は、
 私達に賃貸や管理についても、ご相談頂く事が可能です。

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜文化・ハイツ・マンションを所有の家主さんへの朗報です〜