池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「大規模リフォーム工事が始まりました! ! 」

「大規模リフォーム工事が始まりました! ! 」

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)
 こんにちは、現場監督の軒です。最近ではあまり珍しくないような気がしますが、桜と雪の映像。今年 もありましたね。暖かくなったと思って気を緩めると、寒くなる。ここ最近の春の傾向でしょうか?

しかし、気温の変化にホント体がついてきません・・・。肌がピリピリ!背筋がゾ〜という感じで、若干風邪気味です。

皆さんも、体調管理に気を付けて下さいね。季節の変わり目は、要注意ですな〜!
『ハ・ハ・はっくしゅん! あ〜寒〜』

さて、4月から新しい現場がスタートしました。今回、私が担当する工事現場は、新築住宅の工事ではなくリフォーム工事です。

リフォーム工事と言って良いのかな〜って位、規模は大きく、間取り変更も有り・キッチンや洗面所など
の水廻りの配置変更有り・部屋数の追加有り・・・と、かなりの改造工事をします。

解体しないと判らない事って結構有って、特に、在来工法で出来た浴室(タイルなどで作られた昔のお風呂)なんかは床下を点検しただけでは、不具合を発見出来ない事も有ります。

数年前のリフォーム工事では、床下に潜り点検した時には、不具合を確認する事は出来ませんでしたが、浴室を解体してビックリ、土台に白蟻がウワ〜っと居て、苦労して土台、柱を抜き替えました。

 今回は基礎と柱と梁の状態(スケルトン)にして、新たに作り変えていく大規模リフォームなので、

◎もし浴室周り等で柱や梁が腐っていた場合は交換する事が簡単に出来ます!
◎基礎で不具合が有る場合でも補修や補強も出来ます!
◎知らない内に悪くなっている場合や、新築時に絶対やってはいけない事をしてしまっている箇所などは交換や補強をして健全な状態にしていきますので構造的にも安心です!

何より今回は、断熱工事に結構重点を置いていて、屋根・壁・基礎に外貼り断熱を施します。
又、地中熱の効果を期待して、簡易型床下システムを採用して地中熱利用にも挑戦していますので、簡易ではありますが、地熱住宅リフォームなのです。

新築以上に手間と時間が掛かる工事ではありますが、皆さんの大好きな番組『大改造!! 劇的ビフォーアフター』のように、見た目でも、住み心地でも、施主様に感動してもらえるよう頑張ります。
1305-05.jpg1305-06.jpg
柱や梁に傷をつけないよう、解体したスケルトン状態です。
ゴールデンウィーク明けから、大工さんの工事が始まります。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「大規模リフォーム工事が始まりました! ! 」