池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「木材利用ポイント制度始まりました。」

「木材利用ポイント制度始まりました。」

横山横山
今年の梅雨は、降る時と降らない時がはっきりしていて、結構太陽が照っているのか、我が家の太陽光発電も晴れから曇りの日は頑張って発電しています。

太陽光発電が動きだしてから数日経った夕方、家に帰ると、先に帰った夫が、薄暗い中、窓際でレースのカーテンをめくり夕暮れのわずかな光で本を読んでいました。(笑)

少しでも発電してる間は、「何かもったいなくて電気使われへん。」らしく、テレビ大好き人間で、見てなくてもテレビ点けてたい派なのにえらい変身振りです。

実は私も、麦茶は深夜料金になる11 時以降に沸かそ! とか充電式掃除機のバッテリー充電は11 時過ぎからでしょ! そして、今日は蒸し暑いからどっか涼みに行こ!!って、それはエコじゃなくエゴでしょ?と突っ込んだりしながら、節電及び節約生活を楽しんでいます。

太陽光発電を載せたお客さん皆さんおっしゃっていた、電気をどんどん切る、正にそれです。いつまで続
くか分かりませんが、又、実況報告します。

 さて、今年度急に決まった“木材利用ポイント”の申請が7月1日から始まります。

木材利用ポイント事業は、地域材の適切な利用により、森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止および循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に資することを目的としています。対象地域材を活用した木造住宅の新築等、内装・外装の木質化工事、木材製品及び木質ペレットストーブ・薪ストーブの購入の際に、木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品等と交換できる事業です。

 と、木材利用ポイント事務局のホームページにあるのですが、「何のこっちゃ???」でしょ?
 
正直、まだ私もよく理解出来ていません。4月に正式決定されるも、問い合わせても、「準備中です」みたいな返事、ようやく5月初めに説明会が有り、5月末までにポイントを申請できる施工業者としての登録を済ませるように!!とバタバタし、その申請が7月1日から始まるのですが、どうなるでしょう?

対象の条件は
◎4月1日以降に着手した対象地域材を構造材に使った新築・リフォーム、もしくは床や壁に木材を貼っ
 たりするリフォーム工事。

◎7月1日以降のペレットストーブや薪ストーブの購入など・・・

産地や使用材料、使用量など色々と決まりは有りますが、マンションリフォームで、床を従来のフローリ
ング材から無垢の杉材に貼り替えたりする工事も対象になります。

ポイントの利用方法は、以前の住宅エコポイントのように、震災被災地の商品への交換等も有りますが、同じ木材を使った追加工事へ充当出来る即時交換もあります。

もちろん対象となるお客様には、私達からご案内をしますが、「リフォームを考え中やけど、こんなリフォーム対象になる?」とおたずね頂ければと思います。

最近、やはり消費税の値上げの影響かリフォームのお問い合わせが増えています。せっかくですから木材利用ポイントもぜひ利用して下さい。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「木材利用ポイント制度始まりました。」