池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 梅雨と試験と在来浴室

梅雨と試験と在来浴室

西村大工
(西村)
 梅雨に入ってから雨が降らない日が続きましたが、後半には梅雨らしい天気になって水不足にならない程度に雨は降ってほしいです。でも、あんまり降り続けると色々と材料搬入やらに影響してしまうので、程々に降ってほしいです。

 今月に年に一度の健康診断があります。何かしらの数値が引っ掛かる年齢になってきました。
胃カメラ検査をしたいのですが、どうしてもあの苦しさが苦手で(苦手じゃない人は少ないと思いますが)、口からじゃなく鼻からのカメラになったら、少しはしんどくなくなるのに、どうして早く導入してくれないのかが不思議です。
 
 先月号に書いていた施工管理技士の試験がサッパリでした。
何十年ぶりに勉強という物をしましたが、なかなか勉強をする気持ちと言うか姿勢にならないですね。

漫画や小説は読めるのに、参考書はページを開いて目を通しただけでやる気が付いて行かなくなり、参
考書を閉じる・・・。これを何回か繰り返してようやく30分位にらめっこするといった感じでした。

だから試験中も時間が余ってしょうがありませんでした。開始から1時間したら教室から出ても良いのですが、途中で出たら試験問題を持って帰れないので、仕方なく試験が終わるまでボーっと時間が過ぎるのを待っていました。

試験が午前の部と午後の部だったので、時間を持て余しすぎて、前の席の人の白髪を数えてたり、スマートホンのカバーを木で造りたかったので(一度造ったのですが、薄く造りすぎて嵌めたら割れてしま
いました。苦笑)どういう風にするかを絵に描いていました。 

 宝塚のマンションはお引き渡しが終わりました。西宮と明石は壁の下地が終わってボードを貼ってい
く段階になりました。

今回のリノベーションはユニットバスではなく在来の風呂を付ける工事が有り、初めての工事だったの
でどうして良いか解りません。

左官で下地をして、それから防水工事をしてタイルで仕上げていく、というザックリとした事しか解らないので井元と一緒に取り組んでいますが、ほとんどは井元が考えてくれています。

私は全然解りません。そろそろ段取りとかをしていかないとダメなのですが、今日出来る事は今日する
と頭では分かっていても、気持ちが乗らないと言うか何となく先送りにしていってしまっています。

施工管理技士の勉強をしなければという事は分かっているのに、このモチベーションが来年まで続くか
が心配です。まだ終わったばっかりで1年先なので年明けから取り掛かかろうかな・・・。

ここでも先送りしてるなぁ…。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 梅雨と試験と在来浴室