池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 自分の立場・・・?(クーリングオフ)

自分の立場・・・?(クーリングオフ)

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元
 先日、あるお客様から「業者さんに『床下の土台が腐っていて、緊急に工事をしなければ家が傾く!』と言われた。」とご相談を頂き、すぐにお伺いしました。

床下を確認すると、浴室部分の土台代わり(?)の木が確かに腐っていました。なぜ土台代わり(?)かですが、大きさが土台の半分以下で、柱が上に載っていないので、本来“構造上重要な部分である土台”にはなっていないのです。

僕の判断としては、白蟻も発生していないし、緊急性の有る工事だとは思えませんでした。念のため床下全体の点検をしてから、詳しくお話を聞かせて頂きました。

業者さんが来たきっかけは・・・
「以前に・・・社で、リフォームをされていますよね? その会社が倒産したので、私が引き継いだのですが、無料点検にお伺いします。」と電話が掛かってきたそうです。

本当に引き継いだ人なのか? 元従業員の人なのか? は分りませんが、その1週間前にも違う業者さんから「前の会社が倒産し、会社を引き継いだので外壁の点検に伺います。」と連絡が有ったそうです。

それで疑問に思われ連絡を頂いたのですが、すでに、訪問して来たその日のうちに、金額45万円で契約されたとの事でした・・・。

「家が傾くような状況ではない。」「緊急性のある工事でもない。」とご説明させて頂いた結果、「クーリングオフ」をしたいと仰られたのですが・・・。

お客様自身、クーリングオフをした経験が無い事(僕も有りません・・・。)、クーリングオフの期間が近々に迫っているので、消費者センター等に相談する時間も無い事、相談出来る息子さんがいらっしゃるのですが、どうしても外せない用事が有ってすぐに対応出来ない事など、諸事情を考え、この事に関して経験の無い僕が、お手伝いをさせて頂く事になりました。

クーリングオフは書面で相手に伝えないといけない。ハガキでも良いが、証拠能力として内容証明郵便で行う方が良いらしいので、横山に手伝ってもらい書類を作成しました。(文字数や行数に制限が有るという事で、郵便局に問い合わせしながら何とか作成出来ました。)そして、無事にクーリングオフする事が出来たのですが、本当に色んな事を悩みました・・・。

すごく考えたのが、自分の立場? です。専門外の事を安易にやって良いのだろうか? まして経験の無い事を・・・。内容証明郵便の手続きがスムーズに出来ず、クーリングオフの期間が過ぎてしまう事になったらどうしよう? 出しゃばり過ぎじゃないだろうか? 知らない事や経験の無い事を、良いと思って
間違ったままやってしまう事の怖さは、建築工事の経験からすごく分かっているつもりです。

それに、直接お会いしていない息子さんが客観的に見たら、知らない業者がお母さんに勝手に書類を書かせて、何か企んでいるのでは?と心配されるんじゃないだろうか? (重々、ご説明と確認はしましたが・・・。)考えれば考えるほど・・・。

状況が状況でしたので、仕方の無い事だったのだとは思っていますが、無事に終わった今でもスッキリしない自分がいます。今回の経験は、自分の立場、やるべき事は何か? という事を、再認識する事になった出来事でした。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 自分の立場・・・?(クーリングオフ)