池田住宅建設TOP > > 胃カメラと海水浴と仕上げ工事

胃カメラと海水浴と仕上げ工事

西村大工
(西村)
 今年は、あまりまとまった雨が降らず、ホントに梅雨が有ったのか? と思う位の梅雨だったように 思います。その割りに局地的にはすごく雨が降ったり雷が鳴ったりして、変な気候でした。

私が子供の頃はジトジトと雨の日がずっと続くような梅雨でしたが、最近では降ったと思ったら、すぐに雨が上がって、太陽の日差しが強くなるといった事が多々ありますね。

日本の気候も少しずつ変わってきているのかなと思います。

 先月号にも少し健康診断の事を書きましたが、問診の時に「胃カメラは鼻から出来るんですか?」
と聞いてみたら、「出来ますよ、どうしますか?」と聞かれました。

先月号で胃カメラを鼻から入れられたらするのに・・・みたいな事を書いていたのに、
いざ「出来るけどどうしますか?」と聞かれると、以前の苦しさがよみがえってきて、思わず「今年はやめておきます。」と答えてしまいました。(苦笑)

今、検査が終わり思い返してみると、やっぱり胃カメラをしておけば良かったかなと後悔しています。
「今度の検査は胃カメラをするぞ!」と今は思っていても来年はどうなるか、その時になってみないとわからないですね。

 今年の休みはどこかに行きますか? 私たちの家では、ようやく下の子が、プールでバタ足が出来るようになったと担任の先生が仰っていたので、プールに行こうと計画しています。

私は海に行きたいと思っているのですが、上の子が2〜3歳の頃、海に行って、その子が、波に足を取られ、くるぶし位の深さで溺れているのに、私がすぐに助けなかったのを根に持っているのか? 家族はなかなか海に行く計画を許してくれないです。(苦笑)だから今年はプールに行こうと思います。

 今月はお引き渡しが二つありました。正確には一つは7月末で、もう一つは8月の中旬にあります。

明石の現場は、マンションに在来の風呂(ユニットバスじゃない浴槽を置くタイプ)を入れる工事なのですが、初めての経験で、手探りながら、少しずつ仕上がってきました。来週あたりにタイル工事をする予定でいます。

二つの現場で、お引き渡し次期が近いのと、仕上げの工事が続いたので少し疲れました。

仕上げの工事が(大きい声では言えませんが、)一番気を使うと言うか、一つの工事が次々に仕上がっ
ていくなかで、発注ミスや、イレギュラーな納まりが有ったり、建具をはめてみたら、
「あー! はまらない・・・」という事もたまにあるので、気を抜けない工事ではあります。

しかし、一つずつ着実に終わっていくと(これが普通かもしれませんが・・・)ホッとします。

これからも、簡単なミスをしないように気を引き締めていきたいです。

池田住宅建設TOP > > 胃カメラと海水浴と仕上げ工事