池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 地中熱

地中熱

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)
 みなさんこんにちは、現場監督の軒です。 毎日暑いですが、体調を崩している方はいませんか?

私は、若干夏バテ気味です。夏バテしないように、朝はしっかり食事を取らないといけないのに、食べられず、牛乳だけの日もあります。

まだまだ暑い夏が続くので、本当の夏バテになる前に、無理にでも食べるよう心がけたいと思います。

 夏になると車に乗る時に地中熱を感じます!?

私が住んでいるマンションの駐車場ですが、マンションの一階部分に半地下状態で、立体駐車場になっ
ています。

上台/下台が入れ変わって出庫するタイプで、上の位置で駐車している時は半地下なので、地面より2mほどの位置。

下の位置で駐車している時は、完全に地下空間で地上より、多分4〜5m下の位の位置です。
私の車は普段は、ほぼ地下空間に駐車している状態。

断熱もしていない、只の地下空間に駐車しているだけなのに? 車の中に入るとヒヤ〜とします。と言
うか、断熱をしていないから涼しいのか? は分かりませんが、夏場、車を出すとすごく涼しいです。

『地下5mは、大量の熱の貯蔵庫になっている』
『地下5mには熱の応援団がいる』

地熱住宅を考え出した宇佐美先生の言葉です。
何もしなくても地中5mには、安定した温度が有り、駐車場の地下に暑い温度が浸入しても、安定した
温度になった地下の土は全く動じず、安定した熱を放熱している感じじゃないかな〜と思います。

夏場トンネルの中が涼しい・井戸の水が冷たいなどは地中熱の影響です。

地熱住宅は、地下の安定した温度を家内部に利用する建物になっています。最大限地中熱を利用しようと思えば地下に家を建てる事です。

温度が安定した地中に一階分を埋め込めば、地下の壁・床の5面から地中熱を利用できる事になるので家の内部の温度は、外気にあまり影響されず、地中熱を利用できると思います。

が、コスト面や水の進入・温度差による結露・光の事など色々な事を解決しないといけないので、住宅
としては費用対効果的にどうかな〜と思うところが有りますが・・・。夏、涼しいでしょうね!

年々、暑くなって来ている夏です。住宅に地中熱を取り入れてはどうでしょうか?

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 地中熱