池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 何故だろう?悩みました・・・

何故だろう?悩みました・・・

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元

先日、4カ月程前に排水管の洗浄工事をさせて頂いた、Y様から連絡がありました。
「トイレの排水管がまた詰まってるみたいで、流れないんです・・・。」との事でした。

その時もトイレの排水管が完全に詰まってしまっている状況で、築年数(約30年)から判断して、排水管洗浄工事をし、様子を見る事にしました。(排水管に油汚れなどが蓄積されて流れにくくなる事が多いので、10年位に1度、洗浄工事をおすすめします。)

「これでまた、すぐに詰まる事が有るなら詳しく調べないといけないですね。」とお話させて頂いてたのですが、4カ月で詰まるというのは何か原因が・・・。

まず、地中に埋まっている排水管の何処で詰まっていて、何が原因かを特定するのが大変でした。何度か
お伺いし、あの手この手で何とか辺りを付け、最終的には排水管内カメラで詳しく調べる事にしました。

130903-04.jpg130903-02.jpg130903-03.jpg

(左)水が逆噴射するホースで、排水管の中を進みながら洗浄します。
(上、左)ホースの先に付いたカメラで排水管の中を映し出します。手元のモニターで内部が確認出来ます。

でも、カメラで詰まっている場所は特定する事が出来たのですが、今回の場合は配水管が割れているとか外れているとか、そこまで原因を特定することは出来ませんでした・・・。

基本的に工事をする上で、必ず原因を特定して工事をするようにしているので、すごく悩みました。
おそらく?とか、多分こうだろう?で工事をすると、必要の無い工事をしてしまったり、工事をしたのに直らなかったりする可能性が有るからです。

でも、これ以上調べる方法が無い?、いつまた詰まるか分からない?ので急がないといけないし・・・。

もっと詳しくお話をお聞きすると、数年前にトイレ交換や給湯設備機器の工事をしてから、排水の流れが悪くなったような気がするとの事でした。

この工事で、排水配管に何か不具合が現れたのか? 節水型のトイレに交換したので、水の量が少なくなって詰まりやすくなったのか? さらに色んな原因や工事の可能性を考え、何とか最終的には直せるという目処が立ったので、今回は段階を踏んで工事をする事を提案させて頂きました。

第1段階(ここで直れば嬉しい。)から第3段階(最悪?ここまでしないと直らない・・・。)までという感じです。今回のように、完全に原因が特定出来ていない中、いきなり、高額な第3段階の工事をすると、そこまでしなくても直ったんじゃないの? という思いがどうしても残ってしまったので・・・。

何とか問題なく無事に工事が終了することを切に願っています。(工事の結果はまた、ご報告させて頂きたいと思います。)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 何故だろう?悩みました・・・