池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 『いま、出かけています。』

『いま、出かけています。』

木場木場
メリット通信やっぱり書く事がないので、えいやあ、開き直って旅行のことを書かせて下さい。 今バルセロナにいます。スペインと言えばマルロー『希望』のスペイン内線とカタルーニャ、ヴィクトル・エリセとアントニオ・ロペスです。

あんまり朗らかあなイメージはありません。あとゴダールの映画も引き金でバルセロナは一遍見ときたいと思っていました。ベルリンからバルセロナまでの航空券はルフトハンザ航空のHP で購入しました。

往復242ユーロ ( 燃油税等含む) でした。ベルリンから先、クラクフ/ワルシャワに行くべきか前日になっても決定打がなく決められない間にもちらちらと見ていたエアベルリンの航空券はじわじわ高くなってしまったので、それならラウンジ使えて酒代と食費(どうせたいして食べられないけれど)節約し多少なりともマイルが貯まるし、差し引き減点方式?――マイナス方式のなんとか?

こういうの何て言うんでしたでしょうか?――でこっちにした、というところもあります。それほど大きくない飛行機 (A320 か319?-200 みたいな書き方をやっと覚えました)だったこともあり、他に日本の人はいないみたいでした。機内食はとにかく何でも良いから温かい食べもの出てきてくださいと願ったところへ、チキンor "..xjdikocgui (←聞き取れない)" の選択チキンにしました。鶏肉とじゃがいものクリーム煮みたいなものでした。

飲み物カートのときに不意に名前を呼ばれた上で「オノミモノハイカガイタシマショウカ」と金髪きれいな顔デザインの乗務員さんがおっしゃられて少しぐらっと来ました。日本発着路線以外で、日本語を話す方が乗務されているこういうことってどの位の確率だろうかなあと思いました。

主食とサラダ以外、パンとバター、チーズ、小さなチョコレートとラズベリーかなにかの四角いケーキは温存、(塩コショウの小袋が添付されてるときにも極力使わず) その後の展開(テイクアウトしてきた食べものに味がないとき等)に備えることにしています。2 周目「オカワリハイカガデスカ」ともう一本頂きました。

空港から市内、の個別の宿泊先、最寄駅へ(が旅行においてなかなかハードルの高い項目だと思います。逆、空港に行くときには、空港、って言ったらなんとかなると思います)はターミナル1 の下からアエロバス (A1) で終点のカタルーニャ広場まで一本。往復で購入、10.20 ユーロでした。

自動販売機でクレジットカードが使えました。カタルーニャ広場からランブラス通りをとぼとぼ歩いて下って5 分10 分ボケリア市場の一本南の通りにある (google のストリートビューで確認していたのですぐわかりました)ホテルに到着。

トイレ・シャワーあり/朝食なしで一泊41 ユーロでした。(泊まるところはだいたい"Bookin.com" で予約します。予約内のまえうしろの日程変更もオンラインで可能なので便利です)

暗くなってから少し歩いて(カウリスマキの映画に出てくるような近所の店主が煙草だけ買いにくるような、大阪でいうところの商店街、元ダイエー系列のスーパーのおくにあるお好み焼き屋さんって感じのみるからに古びた、一重の瞼の人間が敷居を跨ぐのももしかしたら開店来はじめてじゃないかと思われるそんな)バーに入ると丁度テレビ放送でミラノで行われていたサッカーの試合、AC ミラン対FC バルセロナの一戦がはじまるところ、選手が入場してくるところでした。

前半一点取られてからメッシ選手が一点入れて、お父さんがメッシー!って通りに出てそんな大声ではなく叫んでいました。後半はあまり覚えてませんが同点で終わったような気がします。結局小さいビール3本を飲んで5ユーロ位払ったと思います。

ホテルに帰る道すがら古くからの業、プロフェッショナルらしき人たち (総じてコンパクトな鞄を提げているのは共通のアイコンっていうかなんかそういうあれなのでしょうか?ベルリンにおいても見かけます) の居並ぶ通りがあってその人はべったりとても熱心な勧誘であったので逃げ込むように傍にあったバーに入って一杯を飲んでから部屋にもどりました。

食事はインド料理を一回チキンカレーを食べました。ホットというよりしょっぱい辛さであんまり美味しくはなかったです。昨日は近くのトルコ料理屋さんに入りました。野菜が食べられたので良かったです。

美術館もガウディもお金が勿体ないっていうのもへんですがとにかくそんな余裕はないのでたぶん入りません。復路はバルセロナ→ベルリン→パリ→台北→福岡→関西空港という乗継 。(せっかち横山 (さん) には考えられへんような大回りで戻ります)

パリ→台北の区間はエバー航空 (B) +AMC マイルを使ったアップグレードが出来たので分不相応極まりないのですが寝っ転がって眠れそうです。

その他、ポケットに入れていたiPod を紛失しました。(支払いの時にテーブルに仮置きしたのでは?と) 一軒目に酔った立ち飲みバルに寄って尋ねたのですがやはり無し。

あくまでも推測ですが、サッカーの時に隣に居たおじさんが何でか後半から居なくなって、そんなにもバルセロナが好きならなんでだろう、って違和感があったのですがもしかしたらそいういう事なのではないかってちょっとだけ思っています。

あと "www.udon.es" というチェーン店をここそこで見かけます。蕎麦でもうどんでもどっちでも良いので熱々の昆布だしが飲みたいです。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 『いま、出かけています。』