池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜池田住宅建設が出来る事〜

〜池田住宅建設が出来る事〜

池田
 建設業と不動産業の2枚看板の弊社ですが、
その事をご存知の方はとても少なく、新築しか建ててないと思われている方がすごく多いみたいですので、当社が行う仕事内容を簡単に並べてみます。

《建設業》
・新築
⇒ 何も無い土地の上に住宅を建てる事を一般的に言います。 

・建替
⇒ 既にお住まいの住宅を解体して、新たに建て直す事を言います。

・改築&リノベーション
⇒ 程度にもよりますが、戸建では、建物内部をほとんど撤去して基礎と骨組み位までにし、
   内部を新築同様に間取りや階段の変更をしたり、内装をリフォームしていきます。

  マンションリノベーションでは、マンション内部を全て撤去して(コンクリート剥き出しに
   します)内装や間取りを一から造るような内容です。 


・リフォーム
⇒ 基本的には建物の主な構造(基礎、柱、梁等)に手を加えない内装の工事が
    メインとなります。

  お風呂、キッチン、洗面などの入替工事とクロスの張り替え工事が一番多い作業となります。 

・メンテナンス(リフォームとは違いますので、お間違いの無きように!)
⇒ 基本的に建物の耐久性を維持する工事です。 

   特に外壁や屋根など外部に露出している部分は見た目よりも紫外線の影響で劣化が激しく、
   特に近年の夏の異常な暑さで、昔に比べると劣化スピードは早くなっています。

   建物内部については、床下での水漏れが多いです。
   床下は普段からチェックする機会が無いので、配管の継ぎ目から漏れ出す
   わずかな水漏れ異常には、何かの機会が無い限り、発見する事が出来ません。

≪不動産業≫
・土地の売買
⇒ 転勤などで自宅の売却が必要な場合・住替えの為、自宅売却が必要な場合
   相続などで、土地や建物の売却が必要な場合・隣地の土地を買い増しする場合  
   などのお手伝い。

⇒ 池田住宅が土地建物を買い取る (処分にお困りの不動産の買取作業です。
   例えば敷地が道路に面していない古い文化住宅にまだ入居者が居るといったような物でも可)

⇒ 池田住宅が土地を販売する(珍しい事です。
   稀に大きな土地を買い取る場合が有りますのでその場合にあるぐらいです。)

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜池田住宅建設が出来る事〜