池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 太陽光発電は設置すると得!?

太陽光発電は設置すると得!?

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)
 こんにちは、現場監督の軒です。 寒くなってくると、朝起きるのがつらいですね? 小2・小4の息子達も少しずつ起きる時間が遅くなってきています。私も息子達も遅刻しないように気を付けなければ・・・(笑)

な〜んて、言っている余裕は11月末には有りませんでした・・・(汗)
12月の中旬お引き渡し予定で、7月からやっている宝塚市の新築工事N邸が、天気などに恵まれ、順調に工事が進んだので、新居でゆっくり年末年始を迎えて頂こうと、11月末のお引き渡しになりました。

でも、いくら順調に進んだとは言え、2週間近くも早めるので、N様に「11月末で何とか行けそうです。」とお伝えしてからもドキドキでした。N様が喜んでくれたので、正直、余計プレッシャーです。(汗)

実際、最近、建築業界は消費税の関係か? 職人さん達はすごく忙しくしていて、急に仕事を頼んでも、なかなか来てくれないので、あせりました。

ですが、みんなに何とか無理を言って来てもらい。期限に間に合わす事が出来ました。
『ふぅ〜。しかし今回は、ほんまギリギリだったな〜』。
『Nさん 建築中は、色々ありがとうございました。今後もよろしくお願いしま〜す。』

 さて、話は変わりますが、この間LIXIL主催の太陽光発電の研修に横山と行ってきました。研修内容の一つに、太陽光発電で発電した電気を売り、住宅ローンを全額返済するといった感じの話が有りました。
まず感じた事は、
『ぜったい嘘や〜ん!』『そんなんやったら、みんな太陽光発電載せるんやんか〜』でした。

それは、屋根や敷地に、太陽光発電パネルを設置出来るだけ設置をして、余剰電力をいっぱい作り、電力会社に電気を買ってもらう事で収入をつくり、その収入をローン返済に廻すという単純な物でした。

ホント、そんな事が可能なのかな〜? って思いましたが、家の光熱費等の支出を計算に取りこみ、シュミレーションするので、省エネな家を前提にしているようですが可能なようです。

しかし、都市部の住宅街では、敷地が限られているせいもあり、設置できる太陽光発電パネルの枚数に限りがあるので、実際には太陽光発電の収入で住宅ローンの全額返済するのはなかなか難しいような気がしますが・・・。

この住宅ローン0円の話しをしたくて、数字が頭に入っていないのに、嫁さんにしてみましたが、うまく伝える事が出来ず撃沈!

『そんなんありえへんわ〜 絶対嘘やわー。』『そんなんやったら、みんな太陽光発電載せるやんか〜』
っと・・・。 さすが夫婦って感じ。同じ事を言っていました。(笑)

でも、太陽光発電を設置できる屋根・敷地が有る人は多く取り付けた方が得だと言っていましたので、とりあえず、興味ある人は連絡頂ければ、私では頼りないので詳しい人を連れて行きますので・・・(笑)
一度、考えられてはどうでしょうか?

※年々、電力会社の買い取り価格が下がって来ていまので、設置したい方、お早目に〜。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 太陽光発電は設置すると得!?