池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「次の一手???」

「次の一手???」

横山横山
 寒くなって、温かい物が恋しく、「今日も鍋、明日も鍋・・・」の季節がやってきました。今年の冬は、寒くなりそうですね・・・。夏が暑く、冬が寒い、春や秋が短いとなると、年々、体に厳しくなっているような感じです。

この時期になると、寒さからの解放という事で、池田住宅の得意とする“高気密・高断熱住宅”のご相談が増えて来ます。

30 代〜 40 代の持ち家を初めて持たれる方は、ご自分の予算内で出来るだけ良い家を・・・と考え方がシンプルなんですが、私などもそうですが、初めて持った家が20 年を越え30 年、40 年となり、建物が老朽化してきたり、何より寒いし、暑いしとなると「さて、次の一手はどう打つ?」と悩ましいです。

リフォームなのか? 建て替えなのか? 建て替えるなら、夫婦二人の住まいか? 独身のお子さんとの同居か? それとも家庭を持たれたお子さんとの二世帯住宅か? 又、一戸建ては手が掛かるから、買い物や医療機関に近い駅近マンションへの住み替えか?・・・と選択肢は沢山あります。

50 代〜 60 代、そして70 代と皆さん一様に悩まれるようです。その昔、初めて持った家は、長年掛けて暮らしてきた愛着がありますし、何よりご家族で色々な時間を共有された思い出もあります。

又、住まい方も、お子さんがご一緒に住まれているか、独立されているか、その独立したお子さんご家族との同居など、ご家族の形態によっても様々考えられます。

そして何より、年齢と共に、今現在も将来も踏まえた自分の体、体調とお金、予算との相談になってきます。当然ですが、家づくりは、建て替えにしてもリフォームにしても体力・気力とお金が必要ですから、悩ましい限りです。

エネルギーとお金を使って、その時とても疲れてしんどくても、その後、ご家族皆さんが満足して、健康
で快適に幸せに暮らせるなら、皆さん、ちょっと面倒でも行動を起こされるんでしょうが、こればかりは
やってみないと分からない部分も有ります。

私自身50 代と60 代の夫婦、築25 年の家とアラサー独身の娘と息子を持つ、正に“次の一手”を考え
中ですので、悩まれる皆さんのお話を伺うと本当、他人事ではありません。

 今まで、何軒か、リタイア世代のお客様の建て替えやリフォームをお手伝いしてきましたが、皆さん、
やはり色々と悩まれた末に結論を出されたようです。

幸い、皆さん益々お元気で、寒さ・暑さからも解放され、快適に暮らして頂いているので、色んなお話を
伺って家づくりのお手伝いをさせて頂いた者としては、とても喜んでおります。

そこで、悩まれている皆さんにご提案なのですが、すぐに結論が出るわけは有りませんので、「まだ、先
の事やから・・・」とか、「どうなるか分からんのに・・・」と、お一人で悩まれるよりも、ぜひ一度、「話、聞いてくれる?」とご相談を頂ければ、うれしいです。

私だけでは力不足ですが、悩まれて結論を出された経験者のOB さんにお話を伺う事も出来ますので、
ぜひご相談ください。「ご一緒に悩みましょう。」(笑)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「次の一手???」