池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 本年もよろしくお願いします。

本年もよろしくお願いします。

西村大工
(西村)
 メリット通信上では、新年になっている事だと思います。改めまして、明けましておめでとうございます。 昨年度(2013)はバタバタした年になった様な気がします。

12月にマンションリノベーションのお引き渡しが2軒有ったからなのか? 工期的に段取りがうまくいかなくてバタバタしたからなのか? 分かりません。けれど、年初めの頃の事はうっすらとしか覚えていなくて、年末にそう思うという事は、私の段取り等がうまくいっていなかったのかなと思います。

年が明けてすぐに、新しいマンションリノベーションの解体が始まるので、うまく工事が進むようにしたいです。メリット通信上の年初めから、昨年の反省をしていてもしようがないのですが、今年は昨年よりもっと余裕をもって行動していきたいと思います。

 今年でスマートフォンを使うようになってちょうど3年が経ちました。大事に使っているつもりでも、とうとう液晶画面にヒビが入りました。けれど、まだちゃんと動いてくれるので使っていると、最近スマートフォンに変えた井元と軒に「新しいのは良いで〜そろそろ替え時ちゃう〜」と誘惑されています。

確かに電池の持ちとインターネットの接続時間が全然違うので、気持ちが揺らぎます。家電や電機機器は進歩が速いです。

私が持っているスマホも3年だけど、修理してもらおうとショップに行くと、もう取り扱っていなくて、部品が無く、機種変更をするしかないと言われましたので、まだ壊れるまでは使っていこうと思います(機種変更が出来ないという色々なな事情が有りますが・・・)。

 今は使い捨ての時代になっているのでしょうか? 家で使っているブルーレイレコーダーもブルーレイ
ディスクにダビングしようとしてBD−Rを入れるのですが「このディスクは読み込めません」という画面表示が出て、家電屋に行き、事情を話すと壊れている可能性が高いという事でした。
一回もダビングしていないのに壊れるなんて!! それでも今度、修理に出してみて保証内で修理可かどうか? 試してみようと思います。

 家電もそうですが、その他の製品も機能が増えて複雑になりすぎているように思います。便器一つにしても自動洗浄やタイマーとかが付いて、普段使用するのに何の支障もないような機能がたくさん有って、以前、便器の取り換え工事をした時にお客さんに説明していても、私が分かっていないから、うまく伝わっていないようで、お客さんも分かりづらかったように思います。

取扱説明書を見ても下手したら一冊の本かと思うくらいの分厚い物になっていて読むのも嫌になります。ちなみに私が持っているブルーレイレコーダーの取説は3冊も有ります。3冊も有るとどれ読むの?ってなります。

便利になる事は良い事だけど、便利さに慣れすぎてもダメなのかなと思いました。多少不便でも、自分で自分なりに生活するという事が大事なのかも知れません。機能に頼らず自分で出来る事は自分でやってみようと思います。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 本年もよろしくお願いします。