池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 初床下と軍師官兵衛

初床下と軍師官兵衛

西村大工
(西村)
 新しい年になってから2週間ほど経ちましたが、まだ少しのんびりとした感じで、毎日が過ぎて行ってい るようです。

正月休みに、食べて飲んでは寝ての繰り返しだったので、それで体重が増えたのか? 体が思うように動かない中、今年最初の点検で床下に潜ってきました。

今回の床下の高さは普通位だったけど、土間に炭の入った袋が敷いている床下で、一段と狭くなって、それが服に引っかかってなかなか前に進みませんでした。

久しぶりに動いたので、途中で休憩しながら進んで行ったにも関わらず、1月の寒い時期に額から汗が垂れてきました。39歳の誕生日の日に、初床下で初汗を流す事が出来たので、今年は良い年になって欲しいです。

床下に潜るのも、今となっては何とも思わなくなり、あの時は一体何だったんだろう?と未だに不思議に思
います。

私は昭和50年の早生まれなので、昭和49年の人達といつもはひとくくりにされてきたのですが、今回
昭和49年生まれの人達は前厄に当たる年になり、昭和50年生まれの早生まれの人は今年なのか?来年なのか?どっちでしょう。?

厄年早見表で見ても、注意書とかが無いので、まだオッケーかな? 
今年1年で、これからどうにか乗り切れるように力を蓄えておきたいです。

 今年のNHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」は、姫路が舞台になっていて、姫路城も黒田官兵衛の城と云われているので、これから城を見に行く人も多くなると思います。

ですが今、姫路城は改修工事をしていて、足場で見えなくなっていて、遠目から見ると城があるように絵が描いてありますが、中にも入れなくなっているので残念です。

16日の朝刊に小さい記事で姫路城見学施設が閉館とありました。大天守を覆った工事用の建物で工事の様子が見学出来ていた場所が解体工事に入ったようで、今年の8月頃には屋根瓦などが新しくなった大天守がやっと見えるようになるみたいです。

改修工事は来年の3月に終わるので、来年の大河ドラマでやったら良かったのに、タイミングが合わないなぁと、一視聴者ながら心配しています。

私はまだ十代の頃に一度天守閣まで登った事が有り、またいつか行ってみたいと思っていたところです。以前、池田住宅で姫路城の近くでマンションリノベーションをしていた時には、まだ改修工事もしていなくて、絶好のチャンスだったけど、私はまだマンションの担当では無かったので行く事が無く、見る事が出来ませんでした。

来年まで待たないといけないけど、大河ドラマが終わって、人が少なくなった頃にもう一度、姫路城に行きたいです。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 初床下と軍師官兵衛