池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜もし同居するなら〜

〜もし同居するなら〜

池田 
皆さま、こんにちは!今年は寒いですね〜 夏は猛暑日が続き、冬は厳冬となると、春と秋が待ち遠しいのですが、最近はいつが春やら、秋やら さっぱりわかりません・・・笑 

さぁて今月は、両親の話です。父が既に他界しているので、母が一人で住んでいるのですが、さすがに70 歳を超えて疲れるのか、すぐに寝込んでしまう事が、多くなってきたような気がします。

妻の両親は二人とも健在です。しかし、義父も80 歳になり、さすがに老いて来たというのは、見ていて感じます。それを支える義母の負担も年々重くなってきているような気がします。
 

母にしても、義父母にしても、どこかで「そろそろ子供と一緒に住みたい」と思っているのでは? と感じる事が多くなってきました。

だからと言って「一緒に住んでくれない?」とは口が裂けても言いそうにありません・・・笑 
ただ、何と無くそんな感じがするんです。きっと自分の体力に自信が無くなり、いざという時が怖くなってきているので、口には出さずとも態度がそのように感じさせるんだと思います。

そんな母の雰囲気を感じてか、先日妻が「そろそろお母さんと一緒に住んだ方が良くないかな〜」と・・・
いきなりだったので、正直びっくりしましたが、当然、息子の私としても、母の年齢や健康には不安が有るので、妻の発言はとてもうれしいのですが、どうにも素直に喜べないのです。

私が素直に喜べない一番大きな理由は・・・【覚悟】です。
母の覚悟では無いです、妻の覚悟でも無いです、私の覚悟です。 

今は別居で、たまに食事をしたりする位なので、母もストレスがたまらず、私は面倒が掛らない母に感謝する事は有れど、何の不満も有りません・・・がしかしこれが同居となると、どうなんでしょうか?

血を分けた親子でも考え方の違いで喧嘩はするんです。なのに、他人となると、私は想像するだけで怖いのです。

仮に妻と母がもめたとすると、想像するだけで胃に穴が開きそうになります。元々他人同士の母と妻ですから、早々簡単に修復は出来ないでしょう。そんな雰囲気の家に毎日帰る事が私に出来るのでしょうか?

そうなんです!!! だから【覚悟】が出来ないのです。 

【お母さんがこんな事言うねんよ! あんたから何とか言うてや!】
【あの子にこんな事言われてんで! あんたしっかり嫁の教育しぃや〜】

想像するだけで、吐きそうです。覚悟出来そうにないです〜

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜もし同居するなら〜