池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 少し気が早いですが、“ 日射遮蔽”

少し気が早いですが、“ 日射遮蔽”

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)
皆さんこんにちは、現場監督の軒です。 まだまだ朝晩は寒い日が有りますが、日中は暖かく、日なたでの作業は暑い位です。

嫌な春の風物詩、花粉にpm2.5が多く飛散し、鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない日があり、「花粉
症かな〜?」と思い、別の日マスクを着けて出勤。

息苦しくて、いつの間にか外して仕事をしているが、症状が出ない日も有る。訳が分からん状態ですが、これも多分体調によるもんなんでしょう・・・。

あまり気にしないようにしときます!
まだまだ温度差が激しい日が続きますので、体調管理には御気を付けて下さいね。

 少し暖かくなって来て、過ごし易い気持ちの良い日、車に乗った瞬間、『あっつ(暑)!』夏の嫌なイ
メージが脳裏をよぎった事、有りませんか?

春先でも、日なたに駐車していると、窓などから太陽熱が入り車内の温度がすぐに上がってしまいます。4面窓に覆われた車は熱を取り込み易いのでしょうね。毎年のように車内での事故が起きてますよね。

これは家でも同じで、夏、家の中に入ってくる熱全体の73%が窓やドアから浸入してきますし、逆に冬は暖房した熱の約58%が窓やドアから家の外に逃げるそうです。

夏場は太陽光を家の中に入れないようにする事で、建物内の温度上昇を抑える事が出来ます。太陽光を建物内に取り込まないようにする事を日射遮蔽(にっしゃしゃへい)と言います。

方法は色々有ります。南面に向いている窓は、少し大きめの庇を取付ける事で、正午頃の太陽光を遮る事が出来ますし、東西の窓は横方向から太陽光が入ってくるので、スダレが有効です。

その他にゴーヤやアサガオなどの植物の葉で日射遮蔽をする。緑のカーテンも良いですね!

去年、電気料金も値上がりし、月々の電気代が気になるとこだと思います。エアコンの効きが良くなり、
経済的にも有効ですので、皆さん工夫をして自宅の窓の日射遮蔽を試みてください。

少しこの話し早かったかな〜(笑)

140404-09.jpg
出典:( 一社) 日本建材・住宅設備産業協会 省エネルギー建材普及センターHP「省エネ建材で、快適な家、健康的な家」より

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 少し気が早いですが、“ 日射遮蔽”