池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 床暖房or杉フローリング?

床暖房or杉フローリング?

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元
先日、OBのT様から「床暖房を考えているんですけど・・・。」とご相談がありました。 「温かくて良いですね〜! 床暖房って。 でも、ランニングコストが結構かかりますよね・・・?」

T様邸は1階リビングで、床材は合板フローリングです。「床に断熱材が入ってないんじゃないかしら?フローリングが、すごく、冷たいの!」との事でした。

築年数からすると、おそらく断熱材は入っていると思うのですが、現在の基準からすると、厚みが薄くて断熱効果が少ないと思われます。又、合板のフローリングって表面が塗装でコーティングされている事も有り、「冷た〜い!」感じがしますよね?

とにかく、冬場、足元からの冷え込みで寒くて仕方がなく、暖房器具をたくさん使用されていて、電気代が月2万円は軽くオーバー(お一人でお住まいなのにです・・・。)という事でした。

電気代がすでに高いのに床暖房を設置すると、おそらく3万円以上?
ランニングコスト的にちょっと問題が・・・。

という事で、何か良い方法は無いかと、「杉のフローリング工事」をご提案させて頂きました。

201405203.jpg※上の写真のように、既存のフローリングの上に厚さ30ミリの杉フローリングを貼っていきます。



201405201.jpg※既存のフローリングの上に貼っていくので、既存床が断熱材のような役目をしてくれるのか、施工をしたお宅では暖かくなったと仰って頂いています。




杉のフローリング(厚さ30ミリの無垢材です)って、合板フローリングと比べると温かさが全然違いますね。


実際に杉フローリングのカットサンプルと合板フローリングを触ってみて頂いたのですが、違いを実感されていました。4月だったのですが、現在のフローリングが「すごく冷たい!」、杉のフローリングが「温かくはないけど、冷たくはない。」という感じでしょうか?

確かに暖房器具では無いので、床暖房より温かい事は無いですが、ランニングコストが必要無いので大きなメリットが有りますね。それと、自然素材なので、肌触り? 足触り? が心地良いのも大きな魅力の一つでしょうか。(デメリットは、比較的柔らかい木なので、傷が付き易い位かな?)


201405202.jpg※床が厚くなるので、ドアなどの建具をカットする事もあります。




床暖房工事って、床暖房の機材にプラスして、新しいフローリング工事や電気工事(ガス式の場合はガス工事)が必要なので、結構な費用が掛かります。

なので、初期費用的にも、杉のフローリング工事の方が安いし、さらに暖かくするには、例えば、床下の断熱工事や二重窓などもお勧めですね。(ランニングコスト、ゼロです!) 


床暖房をお考えの方は、一度、ご検討されてみてはいかがでしょうか。



池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 床暖房or杉フローリング?