池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜自治会〜

〜自治会〜

池田

こんにちは、池田です。今年は蒸し暑い日が続きますね〜 毎日湿度がすごいです。
実は私、今年の4月より地域の町会長に任命されております。
間違っても、立候補なんてしておりませんので・・・笑 

年度末に町会の役員の改定が有ったのですが、クジ運の強い私は、何の役にも当たらずホットして、安心
しきっておりました。ところが、何かの手違いで、会長だけ決定していなかったようで、当然の如く何のお手
伝いもしていない私に白羽の矢が突き刺さったのです。・・・笑

引き受けるに当たって、正直、仕事をしながらなので、ご迷惑をかけないか? そこがとても心配でした。ただ、私の場合、有難い事にご近所の方々にかなり助けて頂いておりますので、本来の会長さんがやるべき仕事の半分位で済んでおります。ご近所の皆さまには、本当に助けて頂いております。

会長職に着いてから5ヶ月程経ちましたが、自治会活動は思っていたのとまるで違いました。毎月行われる定例会議で議論される地域のためのイベント等のお話も、今までは全く気にも留めなかった事ばかりです。

実に沢山のイベントや地元の暮らしの向上に関しての議論が、毎月されている事に、ビックリしております。そんな中、各エリアの会長さん達が毎月最低1回は集まり、地域の為にボランティアで活動されている姿を見ていると、正直恥ずかしくなります。

何故恥ずかしくなるのか?

正直に申し上げると、私はそろそろ自治会から退会しようと考えていたのです。
何のメリットも感じられないし、有益な情報も得れない回覧板等には魅力も感じられず、早く隣家の方へ廻さなければという思いだけでしたので退会を考えていました。

実際、私のように考えておられる方が近年実に多いようです。
皆さん同じように「自治会に入ればどんなメリットがあるんですか?」と言われて、各地域の会長さん方もその都度、その返答にお困りになっているようです。

確かに目に見えるメリットが感じにくいのは事実です。
でも、住宅街の夜道を照らす街灯や、子供達の通学の安全を見守るパトロールなど、沢山の活動が行われています。実に有難いことです。

私の町会には、盆踊りや運動会、花火大会というようなイベントはありませんが、最近は盆踊りを見ると、開催地域の自治会は皆さん大変だろうな〜 と思うようになりました。
 
不思議な事ですが、今までは盆踊りも当たり前、街灯も当たり前、なんて考えていましたが、それら全てが地域の方々のボランティア活動で行われている事実をしってしまったので、盆踊り会場でルールを守らない人達を見るととても腹がたってきます。

コロコロと考えの変わる私はまだまだ未熟者でございます。
この1年、頑張って勤めさせて頂こうと思います。

池田



池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜自治会〜