池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「健診結果!!」

「健診結果!!」

西村大工
(西村)
少し前から、朝方がすごい寒くなってきました。 私は半そで短パンで、タオルケットもかけずに寝ていたので、寒くて目を醒ましました。 今年の夏は暑い日が少なかったのと雨が多かったです。

先日の伊丹の大雨の時に、床下浸水したお宅に床下の水をくみ出しに行きましたが、道路から40センチの高さまで水が来て、後数センチで床上浸水になるところギリギリだったと聞いてびっくりしました。

あんな街中で、ひざ下まで水に浸かるなんて、今まで考えた事も無かったです。

今年はなんか変な天候でしたね? 
夜もエアコンを掛ける事が1回も無かったです。おかげで今月の電気代は安くなりました。
これからもう寒くなっていくのか、どうか? 分かりませんが、風邪をひかないようにしたいです。
 
 6月に行った健康診断の結果が郵送されてきました。
結果内容を見たら、今まで見た事も無い【精密検査に行ってください。】と書いていました。

検査が終わった最後に先生が、「正常値より少し高くなっていますが、日によってばらつきが有って、正常
値より0.5ポイント高いからと言って、今すぐどうこうは無いですが、気を付けてください。」と言われていたので安心していました。

が、結果を奥さんが見て「去年約束したから、病院行って!!」と言われました。

去年の健康診断の時にも少し結果が悪くて、「来年の検査で結果が悪かったら病院行く。」と約束していたらしく、先生の話を伝えても「病院行って!!」の一言でした。

自分でも、正常値を少し超えた位なので大丈夫と思いつつ、ちょうど痛風の薬も切れていたので、ついでに病院に行って来ました。

するとそこでの診断は、「この数字を見て、どこの異常を指して言っているのかが分からない。けど、このまま同じ生活をしていくと病気になる可能性は高い。」と言われました。

診察を終えてホッとしたのと「ほらやっぱり良かったやん。」と初めは思っていましたが、医者に問題は無いとはっきり言われた事が余計に気になって気になって、「ホンマに大丈夫かな? 専門の所で、診てもらった方が良かったかな?」とか色々考えていました。

やっぱりモヤモヤが取れなかったので、別の専門の病院でも診てもらう事にしました。けど、そこの病院でも全く同じ事を言われました。病院によって正常値の数値が違う事を初めて知りました。

それやったら診てもらう病院で検査結果が変わるという事? と思いました。セカンドオピニオンと言うのか、診察代はちょっともったいなかったけど、二つの病院で同じことを言われてホッとしました。

もう自分だけの体じゃないので、体には気を付けていきたいです。まずは、体重を何とかしないと・・・。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「健診結果!!」