池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 軒の土佐ツアー 

軒の土佐ツアー 

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)
 朝、寝床から出るのが少しずつ辛くなってきました。季節の変わり目は風邪を引き易いですよね? 10月下旬、少し咳き込んでいて風邪を引きそうだったのに、新築現場の忙しさが風邪を追い払ってくれました。(ふ〜良かった)

引き渡しも近づいているのに、風邪を引いている場合じゃありませんからね。
皆さんも風邪、引かないように気を付けてくださいね。

 さてさて、土佐ツアーに行ってきましたよ〜
少し前のメリット通信に『社長どうします〜? 秋にでもします〜?』(笑)って書いたのが実現!
初めての10月の土佐ツアー、それも平日に行ってきました。

今回の土佐ツアーの朝は、電車で来られる方をお迎えにJR尼崎駅・阪急塚口駅へ行き、3名様を乗せて当社事務所まで。そして、すぐ出発! と、なかなか慌ただしいスタート。

でも朝さえ乗り切れば、後はバスの中でゆっくり皆さんとお話をしながら、休憩もはさんで約4時間30分で到着!

141114-31.jpg


いつも初日に酒蔵がやっているギャラリー『ほてい』に行き、そこで試飲を楽しみます。

その後、『大正軒』で、楽しみにしているウナギを頂きます。
かば焼き・う巻き・うざく・肝吸いとウナギ・フルコース。期待を裏切らない美味しさ!
毎年同じなので撮らなくて良いのですが、恒例行事として写真をパシャリ!

141114-32.jpg


しかし、2回ほど撮影するのを忘れて、食事後を取ったことも・・・ 


←こんな感じ(笑)

その後、プレカット工場へ。平日という事で、いつもの土日なら見れないプレカット工場の作業風景や原木の仕分け機・樹皮を剥がす機械などが稼働していました。私も大きな機械が動いているのを見のは2回目だったので、面白かったです。

141114-29.jpg141114-13.jpg

 車を乗り換え山の中に、池田住宅の社有林で新築予定のお客さんに大黒柱を選んで頂きました。

141114-11.jpg141114-28.jpg

と言っても、原木を見ても、どれが良い柱になる樹か分からないため、製材会社の社長に意見を聞きながら、決めましたが・・・。斧入れはせず紅白のリボンを山師に結んでもらいました。


141114-10.jpg


でも、山師が間伐を実際にして、見せてくれたので、初めての方は特に喜ばれていました。

何回か見ている私も、いつも「うまいな〜」と思ってしまいます。

141114-20.jpg


その後宿に、太平洋が一望できる露天風呂がある宿『黒潮本陣』。山から海へ向かいます。温泉にゆっくり浸かってもらった後は、宴会です。

ここで食べた 黒潮名物鰹わら焼塩タタキが絶品でした! 4皿出てきたのですが、わらの焼けた匂いがほのかにして、全く臭みも無く絶品!これがタタキか〜って感じです。皆さん1切れも残さず完食でした。その後、21:00で宴会はお開き。初日が終わりました。

141114-24.jpg141114-09.jpg

 2日目は、朝ゆっくり目9:00出発。お土産屋さんによってから高知県立牧野植物園へ行きました。園内で昼食を取っての約2時間滞在。私は、結構時間を持て余したのですが、皆さんはもう少し滞在したかったようでしたよ。植物園の楽しみ方がまだ分かりませんでした。まだまだ若いの〜。

141114-23.jpg141114-22.jpg141114-21.jpg

帰りのバスの中では、恒例ですが、皆さん爆睡。もちろん私も爆睡です。当社事務所まで約4時間30分かかり帰りました。参加して下さった皆さん。お疲れ様でした。また来年行きましょうね!

※Sさんへ、自分がやらないいといけない仕事なのに、『のきちゃん、忙しいやろ。やったげるわ〜』の言葉に甘えました。到着・出発の時間の記入ありがとうございました。平日行程タイムスケジュールの参考に致します。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 軒の土佐ツアー