池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「寒さと戦う!!」

「寒さと戦う!!」

横山横山

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
寒いですね。確か長期予報では、暖冬のはずですが、夏の大雨同様、油断は出来なさそうです。

私の住む三田は、12 月の寒波の時に、朝、外気温がマイナス4度でした。そして雪がうっすらですが、積もっていました。早々に冬用タイヤに替えていて大正解でした。

 さて、寒くなると体を動かすのが億劫になりますよね? 毎朝のワンコの散歩も、時として「今日はお休みに・・・」という誘惑にかられます。

ベッドの中で目覚ましを止めて、しばし誘惑と戦いつつも、起き上がりストレッチと筋トレを約30 分(昨年、骨折をしてからのリハビリがまだ続いています。)そして私同様、年のせいか、面倒臭そうなワンコを連れて散歩に出かけます。

出勤日の散歩は、往復2km の決まったコースを25分位。そんな寒い中の散歩を応援してくれるのが、アイフォン6 のコマーシャルにも出てくる“ヘルスケア”です。

万歩計になっていて、ポケットに入れて歩くと、歩いた歩数と距離が出ます。上がった階数も出ますので、運動嫌いの夫も最近、会社でエレベーターを使わずに階段を上っているそうです。

私もついつい、歩数と距離を延ばしたくなり、時間の有る時は、出来るだけあちこち出かけて歩く事にしています。数値目標に弱い夫婦です。(笑)

 そんなあちこちの中で、昨年12 月に行った神戸市立博物館のメトロポリタン美術館「古代エジプト女王と女神展」が、面白かったです。

エジプトと聞いても、学生時代の歴史の時間もそれ以降も、ピラミッドやスフィンクス、クレオパトラ位しか知らなかったので、時々開催されるエジプト展も、今まであまり興味が無く、今回も正直あまり期待をせずに出かけたんですが、これがとても面白かったんです。

古代エジプトの歴史の中でも、数人しかいないファラオと呼ばれる王様(女王)になった女性や神格化された王家の女性に関した展示品が多く、「紀元前1500 年頃にこんな細工が出来るって・・・」というようなアクセサリーや、身だしなみ道具などが多数展示されていました。

でも、中でも面白いなと思ったのは、神殿や葬祭殿などを建てる時に使えわれた、のこぎり、手斧などの大工道具、そして測量技師の使う道具などです。「古代エジプト文明ってすごいねんなぁ。」と素直に感心してゆっくり見てしまい、外は真っ暗になっていました。

歴史がお好きな方はもちろんでしょうが、むしろ私のように歴史の知識が無い方の方が、「へぇ〜、へぇ〜」と楽しめるかもしれません。1 月12 日(成人の日)までの開催ですが、これがお手元に届いてご興味が沸かれれば、ぜひお出かけ下さい。

141225-01.jpg


 これから、本格的に寒い季節がやって来ます。
 無理をしない程度に寒さと戦いながら、
 あちこち出かけたいと思っております。
 皆さんもいかがですか?

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 「寒さと戦う!!」