池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜地熱住宅が環境省のパンフレットに掲載されました!〜

〜地熱住宅が環境省のパンフレットに掲載されました!〜

池田

 皆さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年はうれしい出来事が2 つありました。

一つ目は、
環境省の地熱利用のカタログに、我々が採用している“伝導型地熱利用住宅”が初めて掲載された事。

環境省は平成23年頃より全国の地熱利用システムの実態調査を行っているんですが、現在もその調査は継続されているようです。その調査結果に基づき、パンフレットとして配布しています。

インターネットで【環境省 地中熱パンフレット】と検索して頂くとダウンロードが出来ます。
http://www.env.go.jp/water/jiban/pamph_gh/index.html

地中熱の利用には色々なな方法が有りますが、私達が利用しているのは“伝導型”と呼ばれる仕組みです。今ままでは説明に大変苦労していたので、他との違いを環境省のパンフレットで説明出来るという事は何よりも有り難いのです。

二つ目は、
NHKの番組制作の会社から“伝導型地熱利用”の取材を受けた事です。まだ、放映されるかどうか分か
りませんが、私としては是非、放映してもらいたいです。

ここ数年、急に公的な立場の機関から、電話取材などを受ける事が多くなって来たような気がします。
凄くうれしく有難い事なのですが、いつも悩んでしまいます。

【何に悩むかって・・・?】

“伝導型地熱利用”の仕組みを口で説明する難しさです。正直、いつもどう伝えれば、簡単に理解してもらえるのか? と悩んでいるんです。今回の電話取材も、かなり困りました。

マスコミの方が知りたい内容について、正しい回答をしてるつもりですが、中々ご理解頂けなくて、時間ばかりを要してしまい、「正しく伝えられた!}いう満足感が無いんです。

今回のNHKの番組制作会社の方は非常に勉強熱心な方で、かなり事前に勉強をされていましたので、術に乏しい私でも、ご理解して頂くのが早かったので、助かりました。
それでも合計して2時間近くは話していたのではないでしょうか・・・?

分かり易くご説明する事が難しい、“伝導型地熱住宅”ですが、それでも最近は省エネルギー、エコハウス、ゼロエネルギーなどの建物が非常に重宝される時代になってきたおかげで、興味を持って頂ける事が多くなりました。これはとてもうれしいですね。

今年は更にそのような説明をする事が多くなると思いますので、もう少し分かり易くお伝えできるようにしないとダメですね・・・(笑)

追伸:
環境省のパンフレットにご興味の有る方はお電話下されば、こちらからご郵送させて頂きますので、フリーダイヤル 0120-00-9912 までご連絡お待ちしております。

池田

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜地熱住宅が環境省のパンフレットに掲載されました!〜