池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 『突然・偶然・必然・・・?』

『突然・偶然・必然・・・?』

今井
(今井)

 2015 年になって最初に書くメリット通信です。年が暮れても明けてもメリット通信・・・(笑)
  
皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか? 
私は、里帰りをしてきました。ニュースで、帰省の混雑は29 日と3 日がピークとの予想だったので、前倒しで28 日〜 2 日の日程を組みました。

が、しかし、見事に裏切られ新大阪から徳山まで乗り口の扉にかぶりつき!
こんなのアリですかねぇ・・・?

新幹線で通勤電車のように乗車したのは初めてで、驚きを通り越して後悔ばかり、車にすれば良かった・・・なんて。でも乗車前に買ったビール2本はしっかり立ったまま飲みました。(笑)

徳山から在来線で9駅、バスで32 駅を乗り継ぎ、歩いて10 分、ようやく到着。家を12 時半に出て着いたのが6 時半をまわっていました。やっぱり車が一番だと確信してしまいました。(笑)

 さて西宮市A 様邸のリフォーム現場は、年末に屋根を終わらせ、年明け7 日より外壁工事が始まりました。古いモルタル壁を落とし下地調整して外断熱の断熱材を張り付けるまでの工事です。

その日は、朝から3 人でモルタル壁を落とす作業を進め、一汗かいた10 時過ぎに休憩を済ませ、作業を再開してしばらくすると最年長の大工さんが、ぶつぶつ何か言っているのが聞こえてきました。

普段より声が小さいので、何を言っているのか分からず、そのまま作業を続けていると、声が聞こえなくなったので少し気になり「どうしたん?」と聞いても返答が無く「あれっ!?」と足場の上から外を見ると大工さんが腰袋を下ろし、しゃがみこんでいるのが見えました。

「どうしたん?」「○○さん!」と何度呼び掛けても返答が無いので「あれれっ!?」降りて行くとポーとした表情で呂律がおかしくなって話が噛み合わない状態でした。

救急車で運ばれた病院では、脳内出血との診断でしたが、幸い処置が早かったため、軽い病状で治まるようで、ホッとしました。

足場に上がっている時だったら・・・と思うと背筋がゾクッと凍る思いです。次の日より2人での作業となりましたが、何とか終わりが見えてきて、こちらもホッとです。

150212-03.jpg

  私も、もともと偏頭痛がよく有ったんですが、最近鈍痛が続いていて
  不安になり脳の検査(MRI)を受けに行ってきました。

  「脳には異常有りません。」との事で、ついでに動脈硬化の検査も
  してもらい、左右とも30代後半と診察して頂きました!

  「先生ありがとう。」
 

あの日以来お酒も進まず、眠る事にも不安を感じていた私ですが、その夜は不安からの解放感で飲み続けて、眠りに就いたことは言うまでもありません。(苦笑)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 『突然・偶然・必然・・・?』