池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 『NHKで放映されました!!』

『NHKで放映されました!!』

池田

 みなさん、こんにちは〜 やっぱり冬は寒いですね〜
そろそろ、暖かくなって欲しいところですが、もう少しの辛抱でしょうね。

昨年末にNHKの取材の件をお伝えしたと思いますが、あの話の続編です。
放映が決定されていなかったので、祈るような気持ちでいましたが、
2 月1 日のNHK BS1 番組名:クールジャパン 18:00 で放映されました!!

【日本の防寒】というのがテーマなんですが、衣、住についていろんな取材がされたようです。 
気になるのは【地熱住宅】が放映されるかどうかでしたが、結論から申し上げると、見事放映されました。
 
私たちの仲間の工務店で丸巳建設の社長(水谷さん一家)のご自宅でその仕組みを説明されているんです。

取材されている岩手県の水谷家の方々とは、仲良くさせて頂いて、何度もご自宅にご訪問させて頂いてい
るだけに、見ていると自分の家が紹介されているような気分でした。

150313-02.jpg

 しかし、羨ましい〜  

 ただ、番組内では【地熱住宅】とは
 一言も言いませんし、テロップでも流れません。 

 テーマが防寒ですから、
 自然エネルギーを利用した住宅として、
 紹介されているだけなので、
 なにやらモヤモヤしてしまいますが、 
 それは仕方が無い事なのでしょう。

150313-03.jpg

 でも、テレビの番組制作会社って凄いですね。

 いつも、地熱住宅の説明をする時に、
 頭を痛めてしまうんですが、

 誰にでも分かり易く、上手に作られていて、
 番組を見るだけで、ある程度の事が、
 理解出来てしまうようになってました。

 ちゃんと録画し、DVDとして保存しております。


もし「見逃した!」とか、「もう一度見てみたい!」という方がおられましたら、
お電話でご連絡頂けましたら、貸し出しをさせて頂きます。

ただ、最後に一つだけお願いがございます。
NHKと言えども、マスメディアであることには違いはありません。
それだけに、やっぱりちょっと脚色し過ぎているところがあります。
すべてを鵜呑みをせずに見てくださいね。(笑)

池田

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 『NHKで放映されました!!』