池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “省エネ住宅ポイントが始まります。”

“省エネ住宅ポイントが始まります。”

横山横山

 寒さもようやく峠を越えたようですね? ただ、最近は春になっても、いつまでも真冬を思わせるような寒さが続いたりしますので、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

 さて、“省エネ住宅ポイント”が始まります。大筋では、以前有った“復興支援・住宅エコポイントと似ていますが、いくつか特徴がありますので、そこをご紹介したいと思います。

150313-01.jpg

 上の表が主な違いですが、新築に関しては基準は以前と同じですが、今回は“完成済新築住宅の購入”が対象になりました。

 リフォームは、以前は(1)窓の断熱改修(シングルガラスをぺガラスに替える・内窓を設置など)(2)外壁、屋根・天井、床の断熱改修(部分断熱可)のいずれかと一緒に行うエコ設備改修が対象でした。

が、今回は(3)設備エコ改修(太陽熱システム・高断熱浴槽・節水型トイレ・高効率給湯機・節湯水栓の内3種類以上)が単独でポイント対象となりました。

特筆すべきは、既存住宅を購入して上記のリフォームを行った場合には、そのポイント相当のポイント(10万ポイントが上限)が加算される事です。

又、通常最大30万ポイントが、上記の省エネ工事と共に耐震改修を行った場合は45万ポイントになるのも中古住宅を購入して、リフォームを行う予定の方にはうれしい事だと思います。

ポイントは、追加工事やグレードアップ工事の代金にあてる事も出来ますので、詳しくはおたずね下さい。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “省エネ住宅ポイントが始まります。”