池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 『雨」

『雨」

特注金物大好き・納まりにこだわる 現場監督 軒
(軒)

こんにちは、現場監督の軒です。
今年も梅雨に泣かされました。雨が降る予報なのに、当日、晴れてるとか、現場の段取りを変えたら雨予報になるとか、工事が段取り良く進まずイライラ。7/17日に梅雨が明けてくれて本当にホッとしています。

 西宮市で建築中の地熱住宅の新築工事は、7/19日に完成現場見学会をさせて頂きました。梅雨のせいで思うように工事が進まず。外構工事が残った状態での完成現場見学会になってしまいましたが、室内は完成していたので、家の断熱性能や地中熱利用の体感、その他に杉板を張った勾配天井や大黒柱があるリビングの雰囲気など感じて頂けたのではないかな〜と思います。

150730-07.jpg150730-08.jpg

残りの外構工事を週明けに完成させる予定にしていたのに、台風12号の影響なのかは分かりませんが、それまで、梅雨が明けて、週間天気予報は晴れマークしか無かったのに、駐車場のコンクリートを施工する日の前日に急変! 雨マークに・・・ 雨男です(涙)!引渡し後の完成になりそうです!

しかし、その日は、外壁塗装工事やっている現場の、屋根・外壁の高圧洗浄機での水洗いの日だったので、雨が降ってくれて良かった面もありました。
 
屋根。外壁を高圧洗浄機で水洗いをする時、水しぶきが隣家に飛散して、苦情を頂く事もあります。雨の日に屋根・外壁を洗浄するのがベストです。たまには、雨男も役に立ちます。(笑)

150730-06.jpg150730-05.jpg

『これから、夏本番。ガンバロ。』


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 『雨」