池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > マンションリノベーション(500 万円まで)

マンションリノベーション(500 万円まで)

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元

先日、伊丹市のS様邸のマンションリノベーション工事の御見積りをさせて頂きました。
まだ、築10年以内なので、キッチンや浴室などの設備は再利用、一部の間取り変更と杉無垢フローリング工事が主な内容です。予算としては約500万円。

コスト削減のため、外壁側の内壁・断熱材(理想は断熱補強したいところですが・・・)や窓枠はそのまま利用で見積もりさせて頂きました。

床は10センチ程、高さを上げて、遮音効果の高い2重床を採用し(マンションの規約上、遮音が必要なので杉無垢フローリングを施工する場合、どうしても必要な工事になります。)窓には断熱効果の高い内窓を設置、建具をシナフラッシュの引戸に変更・クロスは全面、張り替えなどです。

設備や窓枠以外は新設になるので、見た目は結構フルリフォームという感じで、合板フローリングから杉無垢フローリング(カウンターなども無垢材)になるので、「自然素材」が好きな方には、結構おすすめな工事ではないでしょうか。

予算によっては、キッチンなどの設備を一部交換や、断熱工事を追加しても良いと思いますね。

 又、「自然素材」で戸建てを建てたいのだけれど、予算的にちょっと・・・。という場合、築20年〜30年位の中古マンションを購入して「自然素材」でリノベーションというのも、一つの選択かと思います。

8月にお引渡し予定のM様邸マンションリノベーションも、設備はキッチンと洗面化粧台だけを交換して、床を全て杉無垢フローリング+2重床(断熱材付)という工事をさせて頂いてます。

元々のフローリングがコンクリートスラブ(コンクリート床)に直張りの上、下階が駐車場のため、寒いを通り越して、足が痛い・・・。という状態でした。床に断熱材を入れて、暖かくするのが大きな工事のポイントで、今回の工事でかなり改善されたのではないかと思います。

マンションリノベーションって、コストが高いイメージが有るのではないでしょうか?
でも、やる事の取捨選択をうまくすれば、意外とコストが掛らない場合も、結構多いです。
一度、「やりたい事は何か?」の優先順位を考えてみてはいかがでしょうか?

150730-01.jpg150730-04.jpg150730-02.jpg150730-03.jpg

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > マンションリノベーション(500 万円まで)